地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

「時の大洞窟」のウォリアーのカード全部使ってみた

皆さんこんにちは。ロンです。

ワイルド専用パック「時の大洞窟」がリリースされ、過去の色々なカードがバフされましたね。

構築入りしているカードは一部のようですが、せっかくバフされたのだから全部使ってみたいところです。

というわけで、まずはウォリアーのカードから全部使ってみました。

今回はその感想を書いてみます。強い・普通・弱いの3段階で評価もしてみます。評価基準は

強い:構築で採用しうる

普通:進んで構築で採用することは無いが、採用したら役には立つ

弱い:採用しないし、無理に採用しても腐りがち

ぐらいです。

なお、全部ワイルドだけで使ってます。ツイストでは使ってません。

 

1.使えるヤツを知ってるぜ

強さ:普通

使ったデッキ:コントロールウォリアー

バフされた点:発見したミニオンに+1/+2を付与するよう変更

1マナなので余ったマナで使えるし、発見したカードはバフされた分多少強いので手札で腐る事は少ない。強くは無いが、引いたら使うかな…という感じだった。

 

2.グライムストリートの情報屋

強さ:普通

使ったデッキ:コントロールウォリアー

バフされた点:スタッツが1/1から2/2に変更

「使えるヤツを知ってるぜ」と同様、マナが余った時にとりあえず使えるカードなので腐ることは少ない。あと、名前が「グライムストリートの道具屋」と紛らわしい。

 

3.盗品

強さ:普通

使ったデッキ:ハンドバフウォリアー

バフされた点:「ランダムな手札の挑発ミニオン1体に+3/+3付与する」だったのを今の効果に変更

今時のコントロールウォリアーは挑発ミニオンをあまり採用しないので、前述のカードたちと比べると採用はしづらい。挑発ミニオンが何枚も入っているデッキを組めたなら、強くはないが最低限の仕事はする。

 

4.跳ね回る刃

強さ:弱い

使ったデッキ:コントロールウォリアー

バフされた点:コスト3から2に変更

そんなに明らかに弱そうなカードでも無いかもしれないが、必ず1体しか倒してくれない上にその1体が誰になるかもランダムというのが非常に使いにくかった。刺さる場面がいつまでも回って来ず、手札で腐る事が多かった印象。

 

5.メリケンサック

強さ:弱い

使ったデッキ:動物園ウォリアー・海賊ウォリアー

バフされた点:コスト4から3に変更

動物園ウォリアーだと、1マナの「サーカス団長のバトン」は一振りで3体に+1/+1を付与してくれる。よってたった1体しかバフできないこんなカードの出番は無い。海賊ウォリアーでも採用してみたが、クエスト報酬で必ず引けるにも関わらずほとんど使わなかった。

 

6.煤けた機械職人

強さ:弱い

使ったデッキ:ハンドバフウォリアー

バフされた点:コスト4から3に変更

「盗品」以上に普通のコントロールウォリアーで採用する理由が無いので、まずどういうデッキで採用するかを悩む必要がある。とりあえずハンドバフ主体のデッキ(弱い)を無理やり組んで使ったが、1体だけしかバフしてくれないのでそんなに強くもない。せめて種族があれば良かったのに。

 

7.痛壊な思い出

強さ:普通

使ったデッキ:コントロールウォリアー

バフされた点:なし(新カード)

アグロでもコントロールでも中途半端な効果で、どういうデッキで採用したものか悩ましい。コントロール寄りのデッキであれば、マナが余った時には使うかなという感じ。爆弾主体のウォリアーなら採用するのかもしれないが、今はそういうデッキ自体がほぼ無い。また、スペアパーツは今の環境だと弱すぎて邪魔である。

 

8.アイアンフォージのポータル

強さ:弱い

使ったデッキ:偶数クトゥーンウォリアー・コントロールウォリアー

バフされた点:コスト5から4に変更

4マナ払って、コスト4のミニオンを1体召喚しつつ装甲を4獲得というのは健全過ぎるような…。火炎呪文とはいえ、採用は厳しい。

 

9.アックスフリンガー

強さ:普通

使ったデッキ:激怒ウォリアー

バフされた点:体力5から6に変更

激怒ウォリアー向けのカードで、効果はそこまで弱くない。だが、激怒ウォリアーにとって4ターン目というのはそろそろ試合を終わらせなければいけない時期なのでこれを出すのは悠長すぎる。ちなみに、ハンターの秘策「死骸バチだァーッ!!!」を踏むと相手の顔に8点飛ぶので楽しい。

 

10.ホバート・グラップルハンマー

強さ:強い

使ったデッキ:偶数クトゥーンウォリアー・コントロールウォリアー・動物園ウォリアー

バフされた点:「雄叫び: 自分の手札とデッキの武器全てに攻撃力+1を付与する」だったのを今の効果に変更

もはや原型が無いぐらい効果が変わっているが、ここまでバフされると流石に強い。コントロールでも動物園でも早めに引きたいカードだった。ただ、デッキの武器が4枚ぐらいで武器ドローも無いとたまに中々効果を発動できない事がある。

 

11.象牙のルーク

強さ:弱い

使ったデッキ:偶数クトゥーンウォリアー

バフされた点:なし(新カード)

発見するカードは中立の弱いカードが多いうえ、コストが高いカードはあまり選択肢に出て来ない。2マナ~5マナぐらいの微妙なカードを発見せざるを得ない事が多かった印象だ。自身が4/4/4バニラというのもつらい。せめて挑発を持っていて欲しかった。

 

12.ドン・ハン=チョー

強さ:弱い

使ったデッキ:ハンドバフウォリアー・コントロールウォリアー

バフされた点:7/5/6だったのが5/5/5に変更

ハンドバフウォリアーがデッキとして弱すぎて適正な評価が難しかったので、コントロールウォリアーでも使ってみた。しかし、流石にデッキの方向性から浮きすぎていてあまり役に立たなかった。「永遠の炎イグニス」や「冒険王トニー」をバフしても、何の意味も無い…。

 

13.横丁の鎧職人

強さ:弱い

使ったデッキ:ハンドバフウォリアー

バフされた点:攻撃力2だったのが3に変更

だいたい「屑鉄ゴーレム」と同じぐらいの強さ。種族が無い分ちょっとだけ負けているかもしれない。

 

14.アイアン・ジャガーノート

強さ:弱い

使ったデッキ:ジャガーノートウォリアー

バフされた点:雄叫びだけでなく断末魔でも地雷を埋めるよう変更

こいつを増殖させて地雷をたくさん埋める事に全振りしたデッキを作ってみたが、めちゃくちゃ弱かった。普通のコントロールウォリアーでもE.T.Cの選択肢に入れてちょっとだけ使ってみたが、残念ながら選ぶことは無かった。

 

15.古代の盾持ち

強さ:強い

使ったデッキ:偶数クトゥーンウォリアー

バフされた点:コストが7から6に変更

クトゥーンウォリアーだと流石にまあまあ強い。クトゥーンウォリアーを組むなら採用するはず。クトゥーンウォリアー自体が現状どこまでやれるかは分からないが…強かったとXで言ってる人もいたから強いんだろう。多分。

 

まとめ

わざわざバフしたからには使えるカードが多いんだろうなと思ったが、構築レベルまで強化されたカードは案外少なかった。この中では最強と思われるホバート・グラップルハンマーにしてもぶっ壊れというほどでは無く、まずまずという印象だった。ワイルドよりツイストを意識したバフだったのだろうか…。ただ、通常日の目を見る事が無いワイルドのカードたちがバフされてこうして注目を浴びるようになったことは素直に嬉しいので、他のクラスのカードも試していきたい。