地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

ミニセット「オニクシアの巣」全カード事前評価!

どうもこんにちは、ロンです。

ミニセット「オニクシアの巣」の事前評価をしたいと思います。

今回も★5段階ですが、評価基準はこんな感じ。

  • ミニセットの全カードの中での、デッキ採用率上位20%: ★5
  • 21%~40%:★4
  • 41%~60%:★3
  • 61%~80%:★2
  • 下位20%:★1

今回のミニセットは全部で35種類なので、ちょうど7位ごとに分かれますね。

それでは早速評価していきましょう。

 

デーモンハンター

レイザーグレイヴ哨兵 ★3

f:id:HsRonweasley:20220212144610p:plain

まず気を付けなければいけないのは、今デモハンはあまり使われていないという事。HsReplayのデータで見ると、たったの5.3%しか使われていない。つまりデモハンのカードという時点で、採用率上位に躍り出るのは結構難しい。このカードはバニラスタッツあってドロー効果持ちという事で弱くは無いが、断末魔デモハンとかにも入ってくるかというとうーん…?「側面奇襲」あたりの自由枠と交代するかもしれないが、普通に「グルダンの髑髏」を使った方が良いような気もする。無難な採用率に落ち着くのではないか。

 

憎悪の翼 ★1

f:id:HsRonweasley:20220212150228p:plain

トークンデモハンは「塔の軍曹」で動画を撮る際に使っていたのだが、これは「バトルフィーンド」あたりと交代させても良い性能ではある。10マナ溜まってから使う機会は少ないだろうが、1マナで使っても最低限の活躍はしてくれそうだ。しかし、トークンデモハン自体が全然強くないのでこれも使われないはず。

 

鋭敏 ★1

f:id:HsRonweasley:20220212150621p:plain

「下積み芸人」で自ら1/1を7体召喚してこいつで全滅させれば攻撃力7だが、デモハンはそんな面倒臭い事をしなくても攻撃力7くらいはすぐ稼げる。フェル呪文だったら面白かったかも。

 

ドルイド

レイドのまとめ役 ★4

f:id:HsRonweasley:20220212151125p:plain

1/4で発見できる「滋養」が大当たりだが、他のカードも悪くない。割といろんなデッキで見かけそう。

 

ブームキン ★3

f:id:HsRonweasley:20220212152515p:plain

雑に強いが特にシナジーが出せる訳でも無く、入るデッキが思い浮かばない。

 

オニクシアの鱗 ★4

f:id:HsRonweasley:20220213072131p:plain

強いことは強いので、ランプドルイドに「連爆の魔術師」あたりの代わりに入れても良いとは思う。ただ、召喚されるのがドラゴンである事はほとんど活かせないだろうし、ちょっと重いのでわざわざ採用する程でも無いかも。悩んだけど他がもっと使われなさそうなので★4で。

 

ハンター

ペット収集家 ★1

f:id:HsRonweasley:20220212152829p:plain

いま「守護獣」の採用率は1.5%ほどで、ドルイドとハンターの割合は2:1といったところ。つまり、いま「守護獣」が採用されているデッキにしか入らないようだと全然使われないカードという事になる。こいつに獣ハンターの採用率そのものを引き上げるパワーは無いと思うので、その程度の評価。

 

怒りの咆哮 ★5

f:id:HsRonweasley:20220212153518p:plain

雑に2ドロー、3ドローしてしまえるのは強い。ハンターが手札の切れた頃に出しがちな「バラク・コドーベイン」よりも手軽なので、ドローに困っているフェイスハンターは軒並み採用するのではないk。

 

ドラゴン滅ぼしの一矢 ★3

f:id:HsRonweasley:20220212153935p:plain

今のフェイスハンターやクエストハンターのリストを見て、いくら再利用可能とはいえ2マナ2点程度だと採用されないかなーと思った。あと、2ダメージ程度でドラゴンは滅びないと思う。

 

メイジ

深淵の吐息 ★4

f:id:HsRonweasley:20220212155008p:plain

エストメイジなどで使うのだと思うが、正直そういったデッキを使った経験がまったくないので良く分からない…。使われたらめっちゃ強くてイラつくような気はする。

 

竜炎のアミュレット ★3

f:id:HsRonweasley:20220213072545p:plain

いまメイジで発見できるミニオンは14種類。「ブライトウィング」と「クリムゾンの竜学生」以外は6マナバニラ以上の性能を持っているので、ハズレは少なそう。しかしビッグスペルメイジの高コスト呪文枠は既に飽和しており、強力な「アイスブラッド砦」すらほとんど採用されない状況。そんな中で登場して使われるほどか?と考えると、かなり疑問符が付く。

 

保護監督者ハーレ ★2

f:id:HsRonweasley:20220214230342p:plain

これでOTKするんだったら「決闘修士モザキ」で良くね?という気がすごくする。なのでドラゴン軸のコントロールメイジなど、OTK以外のまっとうなデッキで使いたいところだが…そういうデッキは多分、今はまだ組めない。

 

パラディン

戦闘牧師 ★5

f:id:HsRonweasley:20220212171130p:plain

ふつうに強い。聖典パラディンは2マナのカードが少なかったりもするし、かなり使われるのではないか。聖典パラディンもあんまり使った事ないけど。

 

ストームウィンドの報復者 ★3

f:id:HsRonweasley:20220212172808p:plain

呪文を何度も使えばどんどん攻撃力が上がっていくというのは面白いし、聖典パラディンのカードというだけである程度の採用率はあるんじゃね?とか思ったりもしたが、ちょっと単体としてのパワーが足りてない印象。あんまり使われないと思う。

 

勇気の指輪 ★2

f:id:HsRonweasley:20220213073117p:plain

神聖呪文でも無いし、アグロ対策でわざわざこれを入れるかと言うとかなり厳しい。普通の聖典パラディンに入れても「ストーンハースの擁護者」のハズレ枠にしかならないだろう。沢山並べて来る相手の対策がしたいなら、素直に「聖別」か「連爆の魔術師」を採用した方がいい。

 

プリースト

ライトモーのネザードレイク ★5

f:id:HsRonweasley:20220212180613p:plain

エストプリーストなら入るんじゃないかなーと思うが、他のデッキに入る余地は無さそう。いまクエプリの使用率は全体の3%くらいなので、このカードもその辺の使用率に落ち着くはず。でもこの中なら比較的上位かな。

 

純粋なる光ミダ ★4

f:id:HsRonweasley:20220213005107p:plain

また嫌なカード刷りやがったな…と思った。マンクリックの奥さんもそうなのだが、速攻で引かれた場合のストレスがひどいのでこういうのはあまり好きではない。性能としては、クエプリだったら必ず入るしビッグプリあたりにも出てくるだけの性能があるように思う。相当ウザ強い。

 

ラシオンの角 ★1

f:id:HsRonweasley:20220213073533p:plain

今のプリーストでデッキをドラゴンだらけにすると、かなりパワーを犠牲にする事になる。これは来年度用のカードだろう。

 

ローグ

SI:7密輸人 ★5

f:id:HsRonweasley:20220212180814p:plain

本人がSI:7系カードなので、1枚でもSI:7系カードを使ってあったら普通に出せる。ところで、この人は男性なんだろうか、女性なんだろうか。男だったらハース史上1番のイケメンだと思う。女だったらガッカリ。

 

ネファリアンの牙 ★3

f:id:HsRonweasley:20220213073654p:plain

ちょっと重いが、泥棒ローグだったらギリ採用アリかなあ…という感じ。ミニオンにしか飛ばなくて2マナだったら、結構使われていただろう。

 

煙幕 ★2

f:id:HsRonweasley:20220212181201p:plain

これで「屑鉄山のコロッサス」でも引けという事なのだろうか。面白いと思うが、強いかと言うとうーん…。いま断末魔ローグはほとんど見かけないので、こんな大味なカードが1枚入った程度では焼け石に水では無いか。でも面白いとは思う。本当に。

 

シャーマン

精霊の乗騎 ★4

f:id:HsRonweasley:20220212233909p:plain

いまシャーマンが採用する1マナミニオンは「慟哭の蒸気」「焚きつけのエレメンタル」「見習い稲妻使い」の3種類だけで、それ以外はほとんど採用されない。オーバーロードのある「見習い稲妻使い」を除くとエレメンタル2種類だけである。また、その2種類を採用するエレメンタルデッキでは呪文があまり入らない。というような事を考えると、パワーのわりに使われないような気がするが他との比較で★4。

 

爽やかな涼しさ ★4

f:id:HsRonweasley:20220212234636p:plain

単体の性能だけだと採用したくないが、「氷のレヴナント」や「ベアロン・グラッシアー」を採用し、凍気呪文を何が何でも増やしたいデッキなら入りそう。ただ、「電光刹火」との相性が悪いのが気がかりではある。

 

火の中に立つな! ★5

f:id:HsRonweasley:20220212235141p:plain

エストシャーマンで「野獣の精霊」あたりと交代で採用しても良いぐらいの性能。火炎呪文なので、「マルチキャスター」との相性が良いのも偉い。結構見かけるはず。

 

ウォーロック

デスウイングの落とし子 ★2

f:id:HsRonweasley:20220212235523p:plain

ふくろうウォロでは採用できないし、手札を減らすという事でハンドロックでも採用しづらい。そもそも遅めのウォロは強力な除去が豊富なのでこんなもんに頼る必要はない。どちらかと言うと、アグロ寄りのウォーロックが手札が無いときに使うカードであるように思う。そして、今アグロ寄りのウォロはほぼ見かけないので評価は低め。

 

苦悶の呪い ★2

f:id:HsRonweasley:20220213000025p:plain

とても面白い効果だが、全部引かせて21ダメージ与えるのは中々厳しいように思う。今後、これを活かせるようなカードが出てくるのに期待。

 

イン蝕 ★2

f:id:HsRonweasley:20220213001039p:plain

待望の「重くて強いフェル呪文」なのだが、今使われてるハンドロックとかに入るかと言うと絶対入らないと思う。これも来年度に期待。

 

ウォリアー

オニクシアのドレイク ★4

f:id:HsRonweasley:20220213001358p:plain

遅いウォリアーデッキを組むなら、間違いなく入るカードではあると思う。しかし現状遅いウォリアーデッキは多くないし、こいつが出てきたくらいで増えるかと言うと…うーん。

 

強く打て! ★5

f:id:HsRonweasley:20220213001841p:plain

「ガタガタ震えなァァァァ!」の代わりに、クエストウォリアーで採用され得るカード。顔にダメージが入るとはいえ、ヘルスのでかい挑発を一撃で仕留められるのは大きい。

 

ショルダーチェック ★1

f:id:HsRonweasley:20220213002756p:plain

効果もあんまり強くないし、こういうカードを採用するウォリアーは今あんまりいないし…という事で、評価するポイントが無さげなカード。面白い効果でも無いし、こういうのいらんなあ…と思う。

 

中立

チビドラヒッター ★2

f:id:HsRonweasley:20220213003815p:plain

3/1/5で1ドローできるだけでまあまあなのだが、最近ドローカードもインフレしてるからどうかなあ…という印象。中立は評価が難しいし、とりあえず★2ぐらいにしておくか…。

 

装備品タメコミ君 ★1

f:id:HsRonweasley:20220213073859p:plain

いずれ挑発ウォリアーみたいなデッキが登場したら、見かける日が来るかもしれない。

 

オニクシアの番兵 ★1

f:id:HsRonweasley:20220213004356p:plain

強いが、今は流石に使えるドラゴンが少なすぎるので評価は控えめ。

 

カザカサン ★3

f:id:HsRonweasley:20220213004433p:plain

とんでもないカードが出てきたなあ…とは思うが、今ドラゴンメインでまともなデッキを組むのは不可能に近い。こいつをうまく使えるのは、デッキ切れまで粘り続けるコントロールプリーストあたりだろう。もしくは、デッキを自ら減らしまくるハンドロックだ。しかし、それらのデッキには元々明確な勝ち筋があるので8マナで出したターンは何をしないこいつを入れる余地があるかどうか。今年度のうちは、大した活躍はできないように思う。

 

レイドボス・オニクシア ★5

f:id:HsRonweasley:20220214230832p:plain

さすが10マナのレジェンドというだけあって、凄いパワーだ。無条件で盤面に合計16点叩き込み、さらに8/8が残るというのは破格である。ランプドルイドなどで使われるはず。

 

まとめ

とにかく強くなさそうなカード、使われなさそうなカードが多すぎる。普通に評価したら★2ばかりになったので、★を昇格させるのに苦心した。まあ公式も「今の環境を変えることよりも、次以降の環境を見据えて作成している」と明言したので、あんまり今使わせる気は無いのかも知れない。

★5にしたカードは全て既存の強めのデッキに入りそうなカードで、新しいアーキタイプが登場したり全然見かけなかったデッキが躍進したりすることは無さそうと予想している。まあ楽し気なカードは多いので、自分は使おうかなと思う。個人的イチオシは「カザカサン」と「苦悶の呪い」。