地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

「悲惨な追放者」と相性のいい異端カードランキング・ベスト9!

どうもこんにちは、ロンです。

皆さんは「悲惨な追放者」と言うカードを知っていますか。

往年のミラクルローグやミラクルプリーストを思い出す楽しい効果のカードで、ラダーで採用すると勝率を犠牲に色々な異端カードの効果を体験する事ができます。

自分はこのカードをスタンで70戦ほど使ったので、今回はその経験を元に「悲惨な追放者と相性のいい異端カードランキング」を発表したいと思います。今のスタンに異端カードは全部で9枚なので、ベスト9です。相性の良さの基準は一緒にデッキに入れて効果を起動するのに良いかというのと、こいつの効果で引いて嬉しいかどうかという点もあります。悲惨な追放者を採用している人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

1位:獰猛なアウトサイダー

1位は悲惨な追放者と一緒の拡張で登場した異端カード、獰猛なアウトサイダーです。基本的にコストが低いカードほど相性がいいので、実質0マナで出せるこいつは相性最高です。(悲惨な追放者の効果で貰うカードは手札の右端に入るため、すぐ使えば異端は必ず発動します)ただし、こいつも悲惨な追放者に負けないほどの地味カードで、単体で使うと全く強くない点には注意が必要です。自分も相性の良さは感じつつ、採用はしませんでした。

 

2位:深紅の秘印の使い走り

2位は同じく1マナの異端カード、深紅の秘印の使い走りです。獰猛なアウトサイダーよりは使われているカードなので、こちらの方が採用はしやすいでしょう。また、悲惨な追放者の効果は異端を発動させなくても働くので、自分はよく手札の真ん中からこいつを出してました。

 

 

3位:むら気な賢者

3位は2マナの、むら気な賢者です。やはりコストを下げる効果はミラクル的な性質を持つ悲惨な追放者と相性が良く、手札の端に他の異端カードを持っていた場合は1ターンに複数回悲惨な追放者の効果を発動させることが期待できます。

 

4位:霊視力

4位は現在最もよく使われている異端カード、霊視力です。2マナとは言え、効果がそれなりに有用なので合わせて使ってもまあまあです。なお、悲惨な追放者の効果は手札から出したカードの効果の後に発動するため、ちゃんと霊視力でカードを引いてから異端カードを手札に加えるので異端発動の邪魔はしません。

 

5位:魔眼光

5位は魔眼光です。必ず1マナになる点は良いんですが、相手のミニオンを対象とする事には注意が必要です。異端カードは他にも相手のミニオンがいないと使っても意味の無いカードがあり、あまりミニオンを出さない相手に対して悲惨な追放者の効果を発動し続けているとすぐに向こうの盤面が空になります。自分が使っていた時も相手の盤面にミニオンがいないせいで、盤面に悲惨な追放者がいるのに異端カードを使えなくなった試合が結構ありました。

 

6位:ガナーグのグレイヴ鍛冶

6位は名前をちゃんと覚えている人が少なそうなカード、ガナーグのグレイヴ鍛冶です。良くも悪くも無い(どちらかというとちょっと悪め)という感じで、特に言う事はありません。

 

7位:混沌吸血

7位は混沌吸血です。弱くは無いんですが魔眼光と効果が被っています。こいつと魔眼光が続けて来ると相手の盤面からミニオンがいなくなったり、自分の体力が既に満タンだったりと本来の効果を発揮できない状況になっている事がよくあります。

 

8位:カートラス・アッシュフォールン

8位はレジェンドのカートラス・アッシュフォールンです。ちなみに、世間でのこいつの採用率は現在0.03%で、悲惨な追放者にもガナーグのグレイヴ鍛冶にも負けています。異端カードで1番重い上に相手の場にミニオンがいないと意味の無い効果、さらに単体性能も全然採用されてないレベルとあってはビリから2番目という順位もうなずけるでしょう。

 

9位:復讐の霊

最下位はダントツで復讐の霊です。断末魔ミニオンを採用しないデッキではこいつはただの4/4バニラという事になりますが、今のデーモンハンターのデッキはほぼ断末魔ミニオンを採用しません。また、まさか悲惨な追放者が9分の1で持ってくるこいつのために断末魔ミニオンを入れる訳にもいかないでしょう。悲惨な追放者がこいつを持ってくると大体そこでコンボが止まるため、自分は毎回「復讐の霊だけはやめてくれ!」と思いながら悲惨な追放者を出してました。

 

 

以上、悲惨な追放者と相性のいい異端カードランキングでした。悲惨な追放者についての情報はまだまだ少ないので、これから悲惨な追放者を使おうと考えている人にはかなり参考になったのではないでしょうか?ちなみに、今の悲惨な追放者のデッキ採用率は0.07%、デッキ勝率は45%ほどです。勝率を犠牲にして変なカードを使ってみたいという人は、ぜひ悲惨な追放者を採用してみてください。