地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

ハースストーンのミニオンに戒名を付けてみた

※注意:この記事の著者は僧侶や仏教研究者ではありません。書かれている仏教知識の正当性は保証できません。

皆さん、こんにちは。ロンと申します。

本日は、「ハースストーンのミニオンに戒名を付ける場合、どのような戒名を付けるか」という話をしていきたいと思います。

戒名とは、仏教式のお葬式をする時に故人に付ける名前の事です。我々日本人は仏教式でお葬式をする事が多いので、ミニオンに戒名をあげてもよいと思います。

なお、この記事は動画「ハースストーンのミニオンに戒名を付けてみた」の補足として作成しています。

ミニオンに戒名を付けるまでのいきさつなどについて詳しく知りたい方は、動画の方を参照してください。

www.youtube.com

また、一部の宗派では戒名の事を戒名と言わず「法名」と呼ぶのが通例ですが、この記事では通りのよい「戒名」という名称で統一しています。

付ける対象のミニオン

今回は私の愛用する「オーガローグ」で採用するミニオンの戒名を付けたいと思います。私のデッキに入っているのは、

・奇跡の薬売り

・オーガギャングのアウトロー

・オーガギャングのライダー

・オーガギャングのエース

・スウィフトスケイルのトリックスター

・パッド親分

以上6体です。

奇跡の薬売り

1マナ2/2の新ミニオン、奇跡の薬売りには「義林釋賢薬信士」という戒名を授けたいと思います。

まず内訳を解説すると、

「義林」が道号(戒名本体の上に付ける苗字のようなもの)

「釋賢薬」が戒名本体

「信士」が位号(戒名本体の下に付ける尊称のようなもの)

となります。狭義の戒名は「釋賢薬」だけですが、通常は道号位号も全部まとめて戒名と呼びます。

まず道号ですが、戒名でよく使われる漢字の中から個人のイメージに合いそうなものを選びました。と言っても、「義」も「林」も奇跡の薬売りによく合うと直感的に思う人は少ないでしょう。

本当はもっとそれらしい漢字、例えば「蛇」の字を付けたかったのですが、動物を表す漢字は戒名では使わないので外しました。特に「蛇」は絶対に使わないと思います。

ただ、戒名は故人本人が蛇であるケースを想定していません。そういう場合は付けてもいいのかもしれません。

次の「釋」は浄土真宗の戒名(法名)によく付く字です。うちの実家は浄土真宗なので。

「賢薬」は故人の性質を表す名称として付けました。この部分は故人の本名から取る場合がありますが、今回の故人は「奇跡の薬売り」という呼称しか分からないのでこのようにしました。

「信士」は男性向けの道号のうちの1つですが、比較的ランクが低めの、値段がお安い道号です。まあ、コモンなので。

あの世は身分の差が無いところなので、あの世に持っていく名前である戒名に身分による差があるのは本来おかしな事なのですが、実際の所現世での地位や財産によってこうした差が生まれます。

なお、浄土真宗では道号は付けない事もありますが、我が家の御先祖様は皆道号が付いているのでそれに倣っています。

以上、奇跡の薬売りの戒名でした。今後、奇跡の薬売りの事は「奇跡の薬売り」では無く「義林釋賢薬信士」と呼んでいきたいと思います。

 

オーガギャングのアウトロー

彼には「二帽釋勇襲信士」と言う戒名を付けたいと思います。「にぼうしゃくゆうしゅうしんし」と読みます。

同じコモンですし、奇跡の薬売りと付け方はあまり変わりありません。故人に2つの頭がある事から「二帽」という道号を付け、能力の「急襲」からも一字を取りました。

なお、奇跡の薬売りと比べるとこっちの方がちょっと攻めてはいます。奇跡の薬売りの方は現実にあってもおかしくないような戒名ですが、こっちは100%無いと思います。

 

オーガギャングのライダー

こちらには「天山釋礼舵居士」という戒名を授けます。「てんざんしゃくらいだこじ」と読みます。

「礼舵」と書いて「らいだ」と読ませるのはちょっと無理がありますが、特に「だ」は駄とか堕とかろくな字が無く、最終的にこのようになりました。

また、ここ以降は位号が「信士」ではなく「居士」になってますが、「居士」の方がランクが上です。今は分かりませんが昔は道号を居士にするだけで葬式代が10万~20万ぐらい値上がりしたそうです。

 

オーガギャングのエース

翁岳聖盾釋回復居士」としたいと思います。「おうがくせいじゅんしゃくかいふくこじ」と読みます。

こはちょっと悩みました。最初の部分を「翁岳院」にしようかと思ったのです。戒名の「○○院」という部分は院号と呼ばれ、付くと非常にランクの高い戒名という事になります。エピックですし、エースを名乗っているので院号を付けようか悩んだのですが、結局院号はレジェンドカードだけにしようという結論になりました。

動画で紹介したような有名人は当然のように院号が付いてますが、一般人だと付けない人も多いです。我が家のご先祖様でも半分以上の人は院号は無かったと思います。

なお、動画のコメントにて「オーガギャングのエースは女性では?」という意見を頂きました。女性の場合、最後の「居士」のところが「大姉」となります。

 

スウィフトスケイルのトリックスター

厳海釋浄星居士」とします。「げんかいしゃくじょうせいこじ」と読みます。
呪文のコストをゼロにするという特徴を戒名に反映させたかったのですが、「呪」とか「魔」とか「零」とか戒名では使わないだろうなと思ってこの無難な感じになりました。

パッド親分

レジェンドのパッド親分には、「翁岳院義心疾風釋任侠道大居士」という戒名を授けたいと思います。「おうがくいんぎしんしっぷうしゃくにんきょうどうだいこじ」と読みます。100万円以上はしそうな、非常に立派な戒名です。

「翁岳院」のところは、ここは殿を付けて「翁岳院殿」とする手もありました。ただ、「院殿」はよほど偉い人でないと付けません。歴史上の人物である織田信長徳川家康、現代人で言うと田中角栄安倍晋三といった超大物でないと院殿号は貰いません。
パッド親分はレジェンドとはいえたかがギャングの親分なので、院号どまりにしました。その代わり、位号を「大居士」にしています。大居士も中々の大物向け高級位号です。


おわりに

以上、ミニオンに戒名を付ける場合の考察でした。恐らくハースストーン史上初の試みであると自負しています。

戒名というのは多くの日本人が付けて貰うことになるものですが、どのように付けているのか、どういう戒名がいくらするのか、高い戒名にはどのような意味があるのかといった事は特に今の若い人にはあまり知られていません。しかし、我々より上の世代の人にとってはとても大事な意味を持っています。

私の曽祖父は太平洋戦争で亡くなったらしいのですが、院号付きの非常に立派な戒名を貰っていました。かなり高いお金を払ったと思うのですが、残された家族は曽祖父が亡くなったことで大黒柱を失い、金銭的な面でかなり苦労をしたと聞いています。それでも高い戒名を付けてもらうくらい、戒名とは大事なものだったのです。

ぜひ皆さんも、この機会に戒名について知ってみてください。そして、ハースストーンのミニオンに戒名を付けてください。