どうも、ロンです。烈戦のアルタラック、全カード事前評価やっていきます。
今回も★5段階ですが、評価基準はこんな感じ。
- その拡張のカードの中での、デッキ採用率上位20%: ★5
- 21%~40%:★4
- 41%~60%:★3
- 61%~80%:★2
- 下位20%:★1
各★を付ける数を均等にしたかったのと、よく事前評価をしてる知り合いのWAWONくんのブログがそういう基準でやってるので合わせました。では、やっていきましょう。
デーモンハンター
大魔獄のグレイヴ:★4

まず、このカード単体で強いかどうかで言うと強い。ワイルドの奇数デモハンでも採用されるようなカードだと思う。スタンで使われるかはアグロデモハンが息をするかどうかなのだが、「する」と予想したい。アグロデモハンは最近地味だが、アグロ用の強いカードはまだまだ残っている。このカードはアグロデモハン復権の象徴となるだろう。
合戦場:★2

「味方のキャラクター」だったら相当強いだろうが、ミニオンだけだと微妙。アグロデモハンが使われるとしても、使われないはず。
歴戦の尖兵 ★4

全体2点のAOEでまとめて死んでしまうのは辛いが、パワーはある。アグロデモハンで使われるはず。
軍旗手 ★4

味方のミニオンがいる時にとりあえずポンと出すだけで3/2/6になるので、「歴戦の尖兵」と合わせるなどして案外使われるんじゃないかと思う。5マナもかかった「フェスタールートの大木」とは違う。

側面奇襲 ★5

あらゆるデモハンで採用され得るパワーを持つ強力なカード。不安はちょっと重くて異端や竹馬男の邪魔になりそうな事で、アグロデモハンでは使われないかも。しかし、アグロ以外ならほぼ入るだろう。

鎖の番人 ★4

強い。スタッツが優秀で、雄叫びを発動させる条件も緩い。あの「昏き牡鹿」ですら、出した瞬間はそれなりに強かった。牡鹿より条件が緩いので大きな悪魔を採用するデッキなら必ず入るはず。あとはビッグデモハンがどこまで流行るかだが…Tier1にはいかないように思うので、評価はそこそこ止まり。

裁きの秘印 ★3

ビッグデモハンでは採用するカードだが、1ターン遅れてしまうのは相当痛い。★2と迷ったが、「鎖の番人」が強いので★3とした。
カリア・フェルソウル ★1

「ピットロード指揮官」に化けられたら強いが、「堕心拷問者」「イリダン党の審問官」あたりだと大した事無いし、「試練場」とも相性悪いし、ちょっと心配になるカード。ひょっとしたらビッグデモハンですら使われないのでは?と考え、★1にした。
魔斬士カ―トラス ★5

デモハンのヒーローカードはビッグデモハン用のが出ると思っていたので、普通にアグロ用だったのは驚き。重いので異端発動の邪魔にはなるが、強いので使われるはず。
ウルズールの巨人 ★5

トークンデッキ寄りのデモハンのカードはスベりがちだが、ここまで強ければトークンデッキでなくても採用されうる。アグロデモハンのフィニッシャーとして採用されるのではないか。「異端と竹馬男の邪魔」という問題は付いて回るが…。
デモハン総評
前半はビッグデモハンが推されていたので、ついにビッグデモハンをTier1にする気になったか!と思ったが、2枚のレジェンドが弱かったりアグロ用だったりで結局尻すぼみになった印象。1番使われるのはアグロデモハン、もしくは新ヒーローカード等を採用した断末魔デモハンだと思う。ビッグデモハンはそんなに強いとは思えず、クエストやイルギノスOTKも特に強化されていないので環境には来ないだろう。
ドルイド
コールドトゥース鉱山の確保 ★5

誰がどう見ても普通に強いし、使われるのであまり評価のしがいが無いカード。重さ当てと月明かりの導きがいる時にこんなん刷らなくてもいいのに。
猛爪の達人 ★5

デモハンが羨ましがりそうなカード。アグロドルイドには100%入る。これと「野生の心」を採用した獣中心のアグロドルイドがTier1に来ると予想し、★5。
フロストウルフの狼舎 ★2

アグロドルイドは挑発シナジーも採用したくなるので、これが入る隙間は無さげ。挑発シナジーを切って完全に獣に寄せるなら採用するだろうが…多分挑発シナジーの方が強い。
誇りの探究者 ★4

性能はかなり高い。現状強い選択カードがあまり多くないとはいえ、見かける事になりそう。
道の択き手 ★3

やはり現状は選択呪文が弱く、選択呪文を何枚も採用するようなデッキが作りづらそう。強いて言えば「植え付け」と「野生の力」を採用したアグロドルイドだが、どちらも元々低コストなのでこいつを採用するメリットは少ない。


野生の心 ★5

今は比較的安くて強い獣がいるので、これはアグロ寄りのドルイドなら自然に入るはず。リリース直後に暴れそう。
ウィングコマンダー・マルベリック ★5

効果の対象に自分が含まれており、しかも急襲を持っているのは偉い。海賊ウォリアーあたりはこいつの入ってるアグロドルイドに蹂躙されるに違いない。
ダイア・フロストウルフ ★3

前拡張で出た4マナ獣の「公園のヒョウ」と比べると、即効性が無い分ちょっと足りない感じ。弱くは無いが、アグロドルイドの4~5マナ帯は優秀なライバルが多いので★5とかには行かない感じ。

野生の心のガフ ★5

実際20まで溜めている暇があるかと言うと怪しいが、そこは無視して普通に5ターン目に出し、星界配列に繋げる動きが強い。アグロで無いドルイドなら必ず入るカードだろう。
フロストセイバーの長 ★4

ただ獣なだけだったら低めの評価にしたが、挑発というのが偉い。ドルイドの挑発シナジーと獣シナジー両方使えるなら、使われるはず。
ドルイド総評
アグロドルイドも強いカードを沢山貰ったし、天体配列を採用した遅めのデッキも強化されている。どちらもTier上位に来そう。
ハンター
ダン・バルダーのトーチカ ★3

エメラルドの呪文石があった頃のハンターならTier1デッキに入るぐらいには強い。新カードの「羊調教師」や「罠発動」はそこまでのカードパワーでは無いが、そこそこは使われるかなと思う。

ブラッドシーカー ★5

クエスト型以外のハンターなら、どんなデッキでも採用できそう。アグロで顔面を殴ってもいいし、遅めのデッキでミニオンを倒してもいい。
氷の罠 ★2

1マナ、2マナの呪文で様子見をされるだけで、簡単に発動してしまうのは痛い。ビッグスペルメイジには刺さるだろうが、他のデッキ相手にはあまり刺さらないのではないか。
ペット復活 ★4

どんな大きな獣も復活させられるという事で、かなり期待したくなるカード。序盤を秘策でしのいでデカイ獣でとどめを刺す、数年前の断末魔ハンターが帰ってくるだろう。
羊調教師 ★2

悪くない効果だが、秘策をメインにして戦うアグロデッキは成立しないと思う。そういうデッキが無理だとすると、アグロ寄りのこのカードは評価が低くなってくる。3/4で、隠れ身でなく挑発を得るのだったら高評価だった。
ストームパイクの戦羊 ★3

わりと強いし採用したいのだが…獣だと、ランダムな獣を手札やデッキから召喚する系の効果で出てきてしまうのが困る。できれば、そういう効果からは7マナや8マナのデカい獣を出したいのだ。デッキによって入ったり、入らなかったりでは。
罠発動 ★4

自然に秘策が沢山採用できる環境であれば、ハンターの4マナ3ダメージシリーズの中で1番ぐらいに強いと思う。ワイルドの偶数ハンターでも見かけるかも。ダン・バルダーのトーチカと相性が悪いが、両方採用可能なはず。
獣の追跡者ダヴィッシュ ★4

メイジの「輪投げ」に5装甲が付いてくるような感じ。そんなに凄いパワーがある訳では無いが、アグロで無いハンターなら採用するはず。

ヤマグマ ★4

パワカというわけでは無いが、断末魔ハンターを使うなら入れておきましょうかという程度の強さはある。
ウィングコマンダー・アイクマン ★3

キャスリーナ・ウィンターウィスプと比べると効果・コスト・スタッツ全部負けており、こいつを採用せざるを得ないようだと断末魔ハンターは厳しい。獣を踏み倒す手段は他にもあるので、できれば他の手段で踏み倒したいところだが…採用せざるを得ないかも知れない。こいつがキャスリーナちゃんだったら断末魔ハンターTier1あったのに。

ハンター総評
秘策シナジーはそれだけで戦えるほどは強くないので、序盤を秘策でしのぎ巨大な獣で一気に試合を決めるようなデッキがメインになるはず。そういう断末魔ハンターが好きなので、★はちょっと願望が入っているフシはある。
メイジ
風邪っ引きの魔術師 ★5

どんだけビッグスペルメイジ使わせたいんだ、と言いたくなる。ビッグスペルでなくてもミニオンを採用可能なメイジなら100%入るので、★は高め。
マナ抽出 ★3

こういうのを使うメイジは嫌いなので、どうか強くありませんようにという願いを込めて本当は★1にしたい。まあ、みんながクエメにうんざりしてるのはブリザードも知ってるだろうし、大流行するような環境にはならないでしょう。
満開の雪花 ★5

これもミニオンを採用するメイジなら必ず入るぐらい強い。ビッグスペルメイジの序盤しのぎ用。
雪だるまつくろう ★1

雪だるまつく~ろ~♪
魔力なる英明 ★3

引くのでなくコピーなのは偉いが、こんなん使ってるとアグロのドルイドやデモハンに速攻で殺されそう。採用されるかは環境次第で、あまり★を多くはできない。
バリンダ・ストーンハース ★3

こんなん使ってたらアグロに轢き殺されそうなカードその2。
動物大変身 ★2

断末魔ハンターや断末魔プリーストのメタなのだろうが…ビッグスペルメイジはランダムな呪文を使う系のカードが多いので、盤面によっては全く役に立たないこいつは採用しづらい。
魔導師ドーングラスプ ★4

流石にこいつのヒーローパワーでトドメを刺す方向性は悠長過ぎる。雄叫びに期待しての採用がメインになりそうだが、雄叫びはビッグスペルでもそれ以外でもまあまあの期待値なので使われるだろう。
大魔術師のルーン ★5

とても楽しい効果で使いたくなるし、強くもある。ビッグスペルメイジの主役。
アイスブラッド塔 ★5

こちらも楽しく、強い効果だと思う。何回もは使えないだろうが、1回使ったら試合が終わる。ただ、アイスブラッド塔からアイスブラッド塔を引いたら多分無意味なので1枚しか入れられない。
メイジ総評
ビッグスペルメイジのカードは強いし、序盤をしのぐカードも多少はあるのでアグロにも勝てない事は無く、流行るはず。その一方で旧来のクエストメイジは消えるだろう。消えてくれ。
パラディン
蘇る生命 ★3

この拡張でやたらと推されているビッグパラディンは決してネタでは無く、ちゃんとデッキとして成立すると思う。「学位授与式」がキーカードなので手札にミニオンを来させてしまうのはちょいと微妙だが…。

この橋渡るべからず ★3

急襲ミニオンと合わせないと中々回復できなさそうなので、コストは3でも実質6マナくらい無いと思うように使えないのではないか。でも、ビッグでも聖典でもハンドバフでも採用可能なのは偉い。
サイダン・ザ・スカーレット ★5

ハンドバフパラか聖典パラなら使いそう。めちゃめちゃ強い印象は受けないが、とりあえず入れとくんじゃないかな、という感じ。
ストーンハースの擁護者 ★3

狙ってコスト3の呪文を引くのは難しそうなので、コスト1の呪文を引いちゃっても良いやと割り切って使いたい。それでも、弱くはない。
ダン・バルダー橋 ★2

4マナも払ってそのターン何もしないのは、流石にどうだろう。生命奪取がたくさんいる環境ならこういうのを出して遊んでいる時間もあるかも知れない。
罪なき人々を守れ ★4

こいつの効果が安定して発動できるのは7ターン目以降で、ちょっと遅いのだが5/5を2体というのは中々パワーがある。色々なデッキで採用されそう。
騎兵隊の角笛 ★4

ミニオンを出す手段があんまり強くない「学位授与式」だけだったらビッグパラは成立していなかったが、このカードがあるのでTier2ぐらいは行くかもと思った。「決闘だ!」に比べると効果の発動が1ターン遅くなるが、まあ許容範囲。

ライトフォージのキャリエル ★5

みんなが遅いパラディンを使ってくれないから、ついにキレたブリザードがこんなのを出してきた。こいつのお陰で武器破壊が流行りそうなので、武器を採用するほかのデッキがとばっちりを食らったら嫌だなと思う。
テンプラーの隊長 ★3

強い。基本、ビッグパラ用のカードだが、もしかしたら他のデッキでも多少見かけるかも。
ブラスウィング ★4

これも強い。8マナのカードの効果じゃないと思う。スタンではビッグパラでなくても入る可能性があるし、ワイルドのビッグパラでも確実に入るだろう。まあ、ワイルドでビッグパラディン使う人はほとんどいないのだが。
パラディン総評
ビッグパラディンがずいぶん推されているが、聖典パラディンやハンドバフパラディンより強いかと言うと微妙。あんまり変わり映えのしないデッキがメインになるかも。
プリースト
ナールの賜物 ★5

以前パラディンが2マナで4回復1ドローのカードを普通に使っていた事を考えると、1マナで3回復1ドローは強い。遅めのプリーストなら、必ず使うカードになるはず。

密言・貧 ★2

普通に除去やバフとして使うには安定感が無い。これ+「祝福」を使って突然OTKをするようなデッキでもなければ、あまり使われないと思う。
発光晶洞石 ★1

今のスタンにおいて、ミニオンを回復するシナジーでデッキを成立させるのは難しい。これで勝てるデッキを組むのはきついような気がする。
祝福 ★4

ブリザードはこういう突然のリーサルをもたらすカードを消したがっていると思っていたので、普通に出てきたのはびっくり。ミラクルプリなら使うと思われる。
ストームパイク救護所 ★1

影呪文でも無いし、今の所は使い道が思い付かない。
解放 ★1

こういう、倒したミニオンを手札に加えたり召喚したりする呪文が強かった記憶があまり無い。みんな、召喚効果が無くても普通に除去として優秀な呪文を採用したいのだと思う。
ナジャク・ヘクセン ★1

なんだか、向いてる方向が他のカードと違いすぎるような…。沈黙プリーストは好きなのでこういうカードが出てくれるのは嬉しいのだが、使われる気はしない。
魂の案内者 ★4

パワーはまあまああるし、ザイレラが強いから使われるような、使われないような。クエストプリーストだったら確実に使うとは思う。ザイレラを信じて★4にしておく。
不死の弟子 ★4

断末魔でAOE飛ばすやつはあんまり強くないってのが世の常だけど、ここまでやったらある程度は強い気がする。ザイレラで発動したら3点になるのだろうか?
敬虔なるザイレラ ★5

不死の弟子をそれなりの評価にしたのは、こいつがいるからである。雄叫びもヒロパも強く、今のプリには断末魔シナジーのカードも多いので使われる事は間違いない。新環境はこいつの面を飽きるほど見続ける事になるであろう。もしこいつが使われないような事(今拡張の採用率上位20%に入らないような事)があったら、私はゴールデンムウラビを作ってそいつが活躍するまで寝ない放送をします。
プリースト総評
断末魔プリーストは強いと思う。天敵だったクエストウォーロックやクエストメイジは減るだろうし、かなり強いカードも貰っている。それ以外のデッキではミラクルプリーストがそこそこ強化されており、使われるかもしれない。
ローグ
フォーセイクンの将校 ★3

こいつ自体は強いんだが、今ローグで使える断末魔はくじ引き屋とか、そこまで強くないのが多い印象。もうちょいこいつを活かせるカードが出ないと環境の第一線には出てこないように思う。ただ、安めの断末魔を多く採用した断末魔テンポローグ的なデッキは多少使われるかも。
ロボトマイザー ★1

コントロールプリーストみたいなデッキだったら何を貰っても大体出す事は出すが、ローグはプリースト程顔が持たないし、そういう「何を貰っても大体出す」ようなデッキを組むのは難しい。
偵察 ★2

ロボトマイサーよりは、だいぶ良いカードを持ってくる可能性が高いと思われる。だが、デッキ外に無いカードを持ってくるだけの効果の呪文は決して強くない。「紫の煙霧」を50回使った自分が言うのだから、間違いない。

コールドトゥースのイエティ ★3

今のローグは武器や呪文をメインにして顔だけをぶん殴るデッキが多いので、こういうカードを求めているかと言うと微妙。断末魔を採用したテンポ寄りのローグで、ちょっとは見かけるかも?
スノーフォール墓地 ★3

フォーセイクンの将校と同様、今は強い断末魔が少ないので評価は抑えめ。
二重スパイ ★1

他のクラスシナジーを持つミニオンの中では強い方。セラシーン・フリートランナーの効果で一緒に変身させられちゃうのが痛い所。
セラシーン・フリートランナー ★2

それなりに強かった「狂気のデッキ」を思い出す効果だが、あれと違ってミニオン限定・コストも不定と質があんまり安定しなさそう。ただ、使ってて楽しそうなので強くない割りに使われるかも?
ワイルドポーのノール ★1

「最下層の故買屋」を思い出す。あいつも単体では悪くない性能だったが中々環境には出てこれなかった。こいつもまあまあ強いが、やはりミニオンだとセラシーン・フリートランナーの効果で変身させられてしまうのが痛い。

隠し禁制品 ★

呪文なので、ミニオンよりは★1つ分高評価。どうでもいいが、この手のカードを採用するデッキの呼称は「泥棒ローグ」で良いのだろうか。ワタリガラス年の頃は「テスローグ」「スパイローグ」と呼ばれていたが、ワタリガラス年のカードがスタン落ちしてから定着した呼称が無いような気がする。
影業師スキャブス ★3

強い事は強いのだが、現状これを採用するデッキがあまり無いように思う。クエストローグやワイヤーローグが新環境で使われるとも思えないし、断末魔ローグや泥棒ローグはあんまり強くなさそうだし…。
ローグ総評
ヒーローカード以外、これといった強いカードが無いなと思う。楽しそうなカードは多いので、自分は使う。
シャーマン
寒風 ★3

各所で多くの話題を呼んでいる、まさかまさかの凍結シナジーシリーズ。このカード自体は凍結シナジーデッキでなくても採用可能なので、使われない事は無いのではないか。だが、凍結シナジーに関しては全く使われる気がしない。
凍傷 ★3

こちらに関しても、凍結シナジー以外のデッキで使う事が可能なのでそこまで悪い印象はない。普通のアグロデッキに採用し、武勲を発動すればけっこう強いはず。
霰ん坊 ★2

これも弱い効果では無いので、普通のエレメンタルシャーマンでワンチャンあるような、ないような。…ないかも知れない。
小ずるいスノボルト ★1

こういう凍結シナジー前提のカードは問答無用で★1にしたい。あと、こいつの逆で「味方のミニオンが凍結した後、それに+3/+3を与える」みたいな効果のミニオンが出たら面白そうだなと思う。
雪合戦だ! ★2

味方にも飛ぶのがなあ…という感じ。まるでミニオンを出す気が無いデッキであれば気にならないのだろうが、そういうシャーマンのデッキは現状、あまり見かけない。動物園シャーマンや進化シャーマンが序盤をしのぐ目的で採用するかも?
ワイルドポーの洞窟 ★2

これはあまり強くはなく、凍結シナジーの無いデッキでわざわざ採用するほどでは無い。
降雪の守護者 ★3

単体性能は今回のシャーマンで最も高い。今環境ではあまり見かけなくても、来年のどこかでデッキの中心として暴れる日が来るのではないか。余談だが、テラーガードの逃亡者と一緒に出せば無条件で7/7に育てる事ができる。

氷漬け ★1

シャーマンが発見できる8マナのミニオン11体のうち挑発は2体だけなので、凍結してしまうのは普通に痛い。あまり使えないかなと思う。
ベアロン・クラッシアー ★1

今のシャーマンはアグロデッキが多く、コントロール用のパーツは少ないのでこいつを採用するのは難しそう。「寒風」や「凍傷」ならアグロデッキでも入れられない事は無いが、こいつは流石にきついのではないか。
精霊翁ブルカン ★2

雄叫びもヒロパもそこまで強くはなく、なんか控えめだなあ…という印象。遅いシャーマンのデッキが殆ど無い今、8マナのカードを採用させるにはちょいとパワーが足りない。
シャーマン総評
世間でも散々言われている事だが、凍結シナジーは強いと思えない。面白そうなカードはちょいちょいあるが、今の所は形になる気がしない。今拡張のスロール君はヴァリーラおばさんと一緒に大人しくしている事になるかなと思う。
ウォーロック
墓所の冒涜者 ★3

今のウォーロックには強いフェル呪文があんまり無いので、評価しづらい。効果自体は悪くないので、フェル呪文が自然に複数採用されるようなデッキが出てきたらもっと使われるようになると思う。
破滅の種 ★3

1枚ぐらいならすぐに引けるだろうし、やや遅めのウォーロックで案外使われるのではないか。
悪の大輪 ★1

ウォーロックには優秀な除去呪文が多く、今回は対アグロ性能の高い中立ミニオンも結構増えたのでこいつが使われるイメージが沸かない。「このターン中は繰り返し使用可能」も、そんなに有難いと思わない。
捧げる召喚師 ★4

さっきの「破滅の種」と合わせて、「傷を負った略奪者」あたりを召喚するコンボがちょっと強そう。普通に断末魔ミニオンを破壊してもいいし、なかなか面白いミニオン。

穢された墓地 ★3

早いターンに効果を発動させやすい分、「冷血なる教師ギャンドリング」よりは強い。断末魔Zooウォーロックで活きるカードは現状、そこまで多くないのでTier1とかには来ないが、ちょっとは見かけるのではないか。

タムシンの魂壺 ★4

目当ての断末魔ミニオンを死なせて、ミニオンを並べて、これを使って、並べたミニオンを死なせて、とやっていると結構時間がかかってしまうのが心配。現状は時間をかけて高コストミニオンの断末魔をコピーするよりも、アグロ寄りのデッキで2マナぐらいのミニオンの断末魔をコピーする使い方の方がメインになる気がする。
フェル着火! ★1

ドローならドロー、除去なら除去の強いカードが他にあるので、このカードは中途半端。フェル呪文シナジーも強くない。
空腹の涜れしもの ★1

挑発が付いていたら優秀だったなと思う。全体1点だけだと、コントロールの除去要員としてはかなり物足りない。
ドレッドリッチ・タムシン ★4

強いが、問題は遅めのウォーロックがどの程度流行るか。クエストウォーロックはあまり強化されていないし、こいつを採用する隙間があるかも微妙な所。という事で採用率は普通のハンドロックやコントロールウォーロックの暴れ具合次第だが、まあ多少は使われるのではないか。多分。
フェルウォーカー ★2

さっきの「フェル着火!」と合わせて使えたら強い。…が、それ以外の呪文と合わせても全く強くない。特定の1種類が手札に無いと強くないようなカードはとても採用できない。
ウォーロック総評
全体的に遅めのデッキ推しだが、ちょいちょい混ざっているフェル呪文シナジーが強くなかったり、フィニッシャー枠である「タムシンの魂壺」の強さが微妙だったりでTier1級のデッキは出てこない印象。ハンド、クエスト、Zooすべてそこそこ程度の所に落ち着くのではないか。
ウォリアー
アイスブラッド砦 ★5

流行るであろうアグロデッキに刺さるので、高評価。アグロドルイドあたりはこれで時間を稼がれるとかなりきついだろう。
前線に出るぞ! ★3

ワイルドで突撃ミニオンなどと合わせた面白OTKが組めそうだなと思う。スタンでは、どちらかと言うとアグロ寄りのデッキで活躍しそうな効果。
氷結バックラー ★5

アグロにとっては悪夢のようなカード。これで延命ついでに新カードの「氷盾粉砕破」で盤面を一掃できるのは、相当強い。
叩き直し職人 ★1

「俺たちはいつまでも野球を続けるぜ」でおなじみの、「幽霊民兵」のリメイク版のようなカード。こいつのお陰で幽霊民兵の立場は無くなったなと思う。ハンドバフウォリアーは現状そんなに強くないし、こいつは種族シナジーも無いのであまり評価していない。ドラゴンだったらシナジーするハンドバフカードの数が増えるので、★2にはしてた。

栄光の追求者 ★2

今の所、ウォリアーで積極的に採用したくなるような強い挑発が「剣食い男」くらいしかいないので、こいつは使われない。

雪埋め ★3

ダメージを受けている敵のミニオンがいないと使えないのが微妙だが、中立の凍気呪文シナジーを使うためにコントロールウォリアーが採用しそう。
斧の狂戦士 ★3

除去とドローを両立できる、地味に偉いカード。ビッグ以外のウォリアーのデッキでなら、使おうと思えば使えそう。
ガルヴァンガ―隊長 ★4

雄叫びの条件を満たそうと思うと「氷結バックラー」がほぼ必須なのと、6/9/9突撃というのがコンウォリのやりたい事に合っていないのがちょっと気になる。でも、ここまでパワーがあったらそれなりには採用されると判断した。
勇者ロカラ ★4

さっきのガルヴァンガ―隊長と違い、攻めにも守りにも使えるのは良い。コンウォリでも使うだろうし、他のデッキでも使えそう。
氷盾粉砕破 ★5

強い。「氷結バックラー」と合わせて0マナで発動できるのは反則級。「氷結バックラー」意外にも装甲を稼ぐ手段はいくつかあるので、使われるはず。
ウォリアー総評
コンウォリのカードが普通に強いので、まずはコンウォリが使われそう。あとはビッグウォリも多少は出てくるはず。海賊を採用したアグロ寄りのデッキは、しばらくお休み。
中立
アイアンディープのトログ ★5

こんなん、アグロのドルイドやパラディンが採用してバフしたらえらい事になるでしょ。しばらくアグロデッキの中心として見かける事になるカード。
ノームの二等兵 ★2

今はどのアグロデッキも優秀な1マナミニオンを抱えているので、あまり声がかからなさそう。武勲を発動させるのも難しそうだし。
森の王アイヴァス ★1

上手くすれば10/13/13で急襲・聖なる盾・挑発になれるが、10マナ払ってでっかい雄叫びミニオンを出すようなデッキが思い付かない。
ギャングスター ★2

簡易版「沼の王ドレッド」。なんかコンボ妨害とかに役立ちそうだが、わざわざ採用する程ではない。

ストームパイクの兵站将校 ★2

ミラクルプリーストなど、呪文を沢山採用するデッキで採用したいミニオン。なのだが、呪文を沢山採用するデッキというのは当然、ミニオンの数を絞りたいわけで、わざわざこれを入れるかと言うとかなり怪しい。
伍長 ★4

アグロ同士の対決でこれが上手く刺さると、ゲームが終わる。そうそう上手くは行かないだろうが、期待して採用したくなってしまう。
待ち伏せる斥候 ★1

ずいぶん地味な武勲だなあ…と思う。入るデッキは思いつかない。
戦羊騎兵司令官 ★2

多分ハンドバフ用なのだが、仮に今いてもハンドバフパラディンに採用されるかはちょっと怪しいように思う。
おんぶインプ ★4

名前は好き。断末魔シナジーを採用するデモハンやローグなどでワンチャンあるように思う。
アイス自販機 ★1

多分こいつは採用率0.1%切る。
グリムトーテムの賞金稼ぎ ★1

いま1番使われているレジェンドミニオンはミスター・スマイトで、2番がテイラン・フォードリングらしい。その辺を破壊できても言うほど嬉しくないし、新拡張はヒーローカードがあるためあんまりレジェンドミニオンが増えない事も考えると、使われない。
コボルトの親分 ★2

実質ミラクルプリ専用カードなのだが、復活プールを汚してラリー等から出てきてしまう点が非常に邪魔くさい。その点が影響して惜しくも使われないと予想。

ダイアウルフ騎兵武将 ★1

こいつは多分、作った側もあんまり使わせる気が無いんじゃなかろうか。ロウソク盗リャーみたいな、「その拡張のキーワードを持ったフツーの中立コモン枠」であると思う。

トーチカの軍曹 ★4

AOEが豊富なヒーローでわざわざ採用したいミニオンでは無いが、ハンターみたいなAOEが少ないヒーロー、もしくはビッグスペルメイジのような呪文を少なくしたいデッキならワンチャンある。あと、どうでもいいけどテラーガードの逃亡者との相性がすごくいい。

反射エンジニア ★2

ワイルドだと終末予言者が即死するようになったり、何かと楽しそう。スタンではちゃんとした戦略に組み込む方法は思いつかないが、頭の良い人が何か考え付くかも。
雪目のハーピィ ★5

バニラスタッツあって簡単に装甲5が得られるのは強い。コントロールウォリアーで採用されるだろう。
ストームパイクの元帥 ★3

トーチカの軍曹と同様、序盤をしのぐカードに不自由するデッキなら採用する事がありそう。対アグロじゃないと手札で腐り続けるのは、ちょっと痛いが…。
ドレクサー ★5

いま既に使われているので、あまり語る事はない。
フロストウルフの戦将 ★1

なんとなく「監獄の囚人」を思い出した。あんな感じで「ちょい面倒臭いわりにスタッツもそんな良くないミニオン」とみなされる気がする。

ロコラーの伝令 ★5

凍気呪文が4枚ぐらい入るデッキなら採用できるミニオン。特にコントロールウォリアーでは凍気呪文がキーカードになりそうなので、入るのではないか。
ヴァンダル・ストームバイク ★5

いまも★5級の使われぶりなので、まあ使われるでしょう。
塔の軍曹 ★2

アグロ向けの強いカードは既に沢山あるので、ちょっとパワーが足りない気がする。
氷のレヴナント ★1

コントロールウォリアーやクエストメイジとは合わないので、採用するならシャーマンという事になる。つまり、無理。
氷漬けのマンモス ★1

とても楽しい効果なのだが、火炎呪文をたくさん持っている唯一のヒーローであるメイジにミニオンで殴り勝つデッキが存在しないので、使われる事は無い。
血吼のコラック ★5

アグロデッキで採用可能な強いカードなのだが、ドレクサーと競合するので評価はちょっと悩む。でも、特にバフをするデッキではドレクサーより優先できると判断して★5。
暴れヒポグリフ ★2

別に弱かないけど、わざわざ採用するデッキが思い付かない。
血斗衛士 ★1

トークン系のデッキで採用したいカードなのだが、そういうデッキの5ターン目の動きとしては決して強くないように思う。活躍する場面もかなり限られてしまうし、地味なカードだと断じたい。
連爆の魔術師 ★5

かなり話題になったミニオンで、順当に強いと予想。AOEをたくさん持っているヒーローですら、クラスカードの呪文より優先してこっちを採用しうる。あと1年ちょいの間、みんなで連爆の魔術師ケアをしましょう。
騎士隊長 ★2

闘技場の覇者になりそう。構築では、ちょいとパワーが足りない。
氷蹄の護衛 ★3

何気に強い…と言うかめんどくさい。ウォーロックあたりで、時間を稼ぐ要員として使われるかも。
衛士隊長 ★2

名前が騎士隊長と紛らわしいのを何とかして欲しい。マキシマ・ブラステンハイマーから出したくなるスタッツと効果だが、それは流石に安定しないし6マナ払って手札から出すほど強くも無い。そう言えば、ブラステンハイマーくん最後まであんまり使われなかったなあ…。

ドデカいフクロウ ★4

獣が付いていれば、踏み倒す手段は結構あるので評価は高め。断末魔ハンターではよく見かけるミニオンになりそう。プリやローグで採用するのはちょっときついかも。
トロルの伯騎長 ★1

この雑な効果は大好きだが、流石に攻撃力8で武勲を発動させるのはきつくはないか。
涜れし将校 ★1

ビッグデッキのミニオンは、デッキからランダムなミニオンを出す効果で出てくる事が多い。よっていつ出てくるかを選べない為、どういう盤面で出しても強いことが求められる。つまり、相手の場にミニオンがいなかったり小さいミニオンが沢山いたりすると役に立たないこいつは使われない。
氷の王ロコラー ★4

何かのデッキでは使われそうな効果だが、具体的にどのデッキで使われるかと問われると悩んでしまう。ハンドロックとか、あとはビッグ系のデッキだろうか?
総評
アグロデモハン・ビッグスペルメイジ・アグロドルイド・アナコンドラドルイド・聖典パラディン・コントロールウォリアーといったあたりがTier1候補になってきそう。ハンターとウォーロックは環境上位に入り込めそうなデッキが無く、ローグとシャーマンはさらにきつい。
個人的には断末魔ハンター、ビッグパラ、泥棒ローグ、(凍結シャーマン)といった最近全く見かけなかったアーキタイプが復活しそうで嬉しい。それらのデッキを使っていきたい。