地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

ミニセット「虐典裁判」全カード事前評価するぜ!

どうもこんにちは、ロンです。

ミニセット「虐典裁判」の事前評価をしたいと思います。

今回も★5段階で、評価基準はこんな感じ。

  • ミニセットの全カードの中での、デッキ採用率上位20%: ★5
  • 21%~40%:★4
  • 41%~60%:★3
  • 61%~80%:★2
  • 下位20%:★1

さっそく、デモハンから1枚ずつ行きましょう。

デモハン

検事メルトラニクス ★4

弱くは無いので、40枚の遺物デモハンなら入れたいかなというぐらいのパワー。デナスリアスをいつまでも持っているようなデッキには刺さるが、アグロにあまり強くなさそうなのが残念。

 

盲目の治安判事 ★4

アグロデモハンで不足しがちだったドロソなので、かなり嬉しい。現状のアグロデモハン自体がそこまで強くないとはいえ、多少は使われるだろう。

 

ゴー・トゥー・フェル ★1

今は全く強くないカード。今後に期待。

 

ドルイド

弁拷士 ★5

どんなデッキにも入り、どんなデッキにも刺さるカード…とまでは言わないが、かなり汎用性が高い。アグロのドルイドには必ず入るし、遅めのドルイドにも入りうるのでは。ドルイドはちょくちょくこういうカードを貰うからずるい。

 

滴正手続き ★2

今のアグロドルイドは「堆肥化」があるので、ここまでクセの強いドローソースを採用する事は無い気がする。2マナ払う必要があるのも痛い。

 

収監 ★2

マイエヴ・シャドウソングが大して使われなかった事を思い出して欲しい。弱い。

 

ハンター

申し立て棄却 ★2

今はハンターの秘策シナジーが少ないので、そんなに使われないと思う。クエストハンターに入れるには、発動条件が厳しい。

 

シェードハウンド ★3

今の獣ハンターは言うほど細かいのを並べないので、そこまで強くない。

 

被告側弁護士ナサノス ★4

「ヤマグマ」あたりの断末魔を得るだけで普通に強い。この拡張はパワーのあるカードがそんなに多くないので、このぐらいのパワーがあれば★4にはなる。

 

メイジ

異議あり!★4

秘策メイジなら使う。呪文相殺とこれの二択は結構めんどくさそう。秘策メイジの躍進に期待したい。

 

終身刑 ★2

アグロでワンチャンあるような、無いような…。ちょっと迷ったがメカメイジや秘策メイジにわざわざ入れるほどでは無いと思う。

 

署名迫る召術士 ★4

秘策を出してからこいつを出すだけでそこそこの動きになる。こいつと「異議あり!」を入れた秘策メイジは結構期待できる。また、発動しづらい「応報の容貌」の採用理由になるかも知れない。

 

パラディン

クラスアクション弁護士 ★4

まあピュアパラディンなら全部のデッキに入る。この拡張ならそれだけで★4の採用率にはなるはず。

 

裁判所命令 ★5

今回のイチオシ。デナスリアスに吸魂させたり、女伯爵を引いたり、いろんなデッキでいろんな使い方ができる。全部のパラディンデッキに入るといっても過言ではない。

 

陪審義務 ★1

こっちは逆にピュアパラでも入らない。新兵がいないと使えないカードは、きつい。

 

プリースト

窃盗の告発 ★4

デッキによってはクエプリにギリ入るかな~という程度。まあクエプリ強いし、★4ぐらいにはなるかな…。

 

潔白な心 ★5

ナーガプリみたいなデッキなら入れない理由が無いでしょう。強い。

 

犯罪心霊捜査官 ★5

デナスリアスをいつまでも手札に持っているようなデッキは、こいつが怖くてしょうがないはず。クエプリの4マナ枠とかに普通に入る。

 

ローグ

偽証 ★3

「秘策がある」という状態を長く維持する事ができ、さらに自身は1ターンで発動するという点は「ハルキアス」と非常に相性がいい。ただし、ハルキアスや秘策ローグ自体がそんなに強くないので、こんなのが1枚ぐらい出てきた時点では焼け石に水。★3止まりでしょう。

 

殺人の告発 ★3

弱くは無いんだが、ローグは枚数30枚かつ余分なスペースの無いデッキが多い印象なので、これを採用する構築があるかどうか。正直使われるのか使われないかよくわからなかったので★3ぐらいにしといた。

 

走り書きの速記者 ★2

6枚使わないと0マナにならないのは辛い。場所から9/9ぐらいのをどんどん出せる今、このぐらいのパワーでは採用されないだろう。

 

シャーマン

証拠の妥当テム性 ★2

トーテムシャーマンなら使われると思うが、大した事無いトーテムシャーマンの採用率を押し上げるほどのパワーではない。ナスリア城リリース時の事前評価ではトーテムシャーマンを高評価して大外ししたので、もう騙されない。

 

濡れ衣ドレッサー ★1

クエプリが達成してから出したら妨害になる気がする。それだけ。

 

トーガストの守衛 ★3

最近コントロールシャーマンを使ってるのだが、デッキ40枚なのでこういうのを採用する隙間は無い事は無い気がする。急襲で殴ってから場所で進化させてもいいし。

 

ウォーロック

変身婦 ★2

場所で強化した強いインプに化けるのだと思うが、毎回そう上手く場所を引けるわけでも無い。

 

放火の告発 ★5

これを出してヒロパするだけで確定除去というのはずるくはないか。クエスウォーロックなら入るだろうし、そうでなくてもワンチャンある。

 

人死ん保護令状 ★1

デモハンの「ゴー・トゥー・フェル」と同じで、今使わせるために作られたカードではない。

 

ウォリアー

証人喚問 ★1

コントロールウォリアーが弱い時にこんなの出されても困る。

 

武器の専門家 ★5

今ウォリアー自体が弱いとはいえ、ここまで汎用性があるカードなら大体のデッキに入るはず。海賊以外の全部のウォリアーで採用できる。

 

アギトの廷吏 ★3

強いが、コントロールウォリアーに勢いが無い今だと★3止まり。いずれ暴れる事になるかも。

 

中立

口をつぐむ証人 ★1

見た目は好きだが、今回最低使用率の最有力候補。まず、今秘策を採用したデッキ自体がそんなに強くないのに秘策メタを入れる意味は無い。それに、こいつが死んだらすべての秘策が復活してしまうので秘策メタとしてもそんなに強くない。

 

死後の世界のアテンダント ★3

デヴォーラー2枚、デナスリアス、さらにシルヴァナスぐらいまで採用してるデッキなら入れてみてもいいかも。個人的には罪燃ゴーレムと組み合わせてみたい。こいつが死ぬ瞬間にも吸燃してくれるのだろうか?

 

魂の監視者 ★1

メタカードとしてはちょっと重いし、相手のデッキによったら完全に腐るのがつらい所。面白いカードだとは思うので、使ってみたい。

 

被告人シルヴァナス ★5

強い。1番吸魂をしやすいヒーローはドルイドなので、元々強いドルイドのデッキで使われて嫌われそう。そんなカード。

 

獄吏王 ★3

10マナもあるとアグロには入らないし。クエウォロで使うにもちょっと重いなあという印象。自分には自然に入る既存デッキで思い付かない。強いて言えばすぐデッキを引き切りがちな遺物デモハンか?天才が何か見つけるのかも知れないが、自分の予想では微妙なカード。

 

総評

環境を大きく変えるようなカードは見当たらない。既存のデッキの構築をちょっと変えるのが精いっぱいではないだろうか?しいて言えば、秘策メイジはそれなりに強そうなので期待したい。