地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

風集うストームウィンド 全カード事前評価しました!!!!!

どうもこんにちは。ロンです。

8/4発売予定の新拡張、「風集うストームウィンド」について、このブログで全カード事前評価をやって行こうと思います。

評価基準

★5:デッキ採用率5%以上(例:ゴーレム造形師カザカス、ルーン・オーブ)

★4:デッキ採用率2%~5%(例:貪り喰らうエクトプラズム、サウルファング元帥)

★3:デッキ採用率0.5%~2%(例:レディ・アナコンドラ、モアシャンの番所

★2:デッキ採用率0.2%~0.5%(例:オアシス・スラッシャー、炎の秘印)

★1:デッキ採用率0.2%未満(例:ヘックルファング・ハイエナ、薬屋キャラバン)

※1度評価を決めたカードも、後で発表されるカード次第で評価を変える事があります。

 

デーモンハンター

悪魔変フィン ★4

f:id:HsRonweasley:20210729214358p:plain

これは強い。OTKやクエストデモハンになら確実に入る。フェル呪文も使えるのが結構追加されたし、長い間見る事になりそう。

 

敏速の秘印 ★5

f:id:HsRonweasley:20210729214514p:plain

フェルじゃないのが惜しい所だが、どんなデッキでも入りうるカードの気がする。デモハン自体が言うほど使われないと思うので余程じゃない限り★5は付けたくないが、これは余程という事で★5。

 

 

最後の決闘 ★2改め★3

f:id:HsRonweasley:20210727085459p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210727085515p:plain

達成がきついのに報酬もそんなに強くないという、よくわからんカード。連続クエストの中で1番地味なカードになりそう。

追記:その後サポートカードが大量に出てきて、かなり強いのもちょくちょくあったので★3にした。

 

フェル連射 ★4

f:id:HsRonweasley:20210729214833p:plain

これも強い。顔にも当たるし、アグロ・断末魔・OTKとどんなデッキにも入りうる。ウォリアーに同じマナコストで2ダメージをランダムな敵ミニオンに2回与える呪文があったが、相手をある程度絞れる時点でそれとは段違いに強い。

 

混沌吸血 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729215112p:plain

OTKデモハンで使われると思うが、そうでないデッキにも入るかと言うと怪しい。OTKデモハンがどれだけ流行るか次第だが、難しいデッキだしミュターヌスもいるので大流行まではいかないと予想。

 

獅子奮刃 ★1

f:id:HsRonweasley:20210729215343p:plain

クラスカードで採用率0.2%未満というのは相当弱くないと出ない数字なのでちょっと自信が無いのだが、デモハン最弱カードではあると思う。折角なので顔を殴りたい武器だが、たくさんドローができるフェイスデッキというのは無いので噛み合わない。

 

しつこい商売人 ★4

f:id:HsRonweasley:20210724172559p:plain

断末魔で4/3が出てくる4/4/3というのはそれなりに強い。あのランブルタスク・シェイカーと比べてもひとまわり上のスタッツだし、デモハンには断末魔シナジーも多いのでそれなりに使われるのではないか。

 

フェル喰らい ★3

f:id:HsRonweasley:20210729215519p:plain

効果はいいが、ちょっと重い。OTKデモハン限定の採用になりそう。

 

怒縛の暴れん坊 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729215908p:plain

素でも6/6/7挑発なので弱くは無いが、ちょっと重すぎる。異端の邪魔にもなりそうなので評価は低め。

 

ジェイス・ダークウィーヴァー ★5改め★4

f:id:HsRonweasley:20210722200743p:plain

フェル呪文の沢山入ってるデッキで使ったら当然強いのだが、今のデモハン最強デッキである断末魔デモハンにはフェル呪文が殆ど入らない。こいつの評価は往年のアグロデモハンがどこまで復権するかにかかっている。デモハンのカードがこいつしか発表されていない今予想してもあまり意味が無いのだが、多分使われると予想して★5。

追記:まさかアグロデモハンのカードが一切出てこないとは思わなかった。★4に変更。

 

ドルイド

元気なリス ★5

f:id:HsRonweasley:20210729220141p:plain

どんぐり4個も混ぜてしまうのは反則級。今の所トークドルイドくらいしかハマるデッキは無さそうだが、とにかくパワーがあるので★5にした。

 

公園で迷子 ★2

f:id:HsRonweasley:20210724115741p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210724120006p:plain

必要とする攻撃力が4→5→6と上がっていくのだが、毎ターンヒロパ使って1ずつ獲得する……みたいな形が許されるかどうかで相当話が変わってくる。1ターンのうちに一気に獲得するのだと、相当達成が難しいくせに報酬はそこそこという雑魚クエストな気がする。あと、デモハンがいるのに未だにドルイドに攻撃シナジーを使わせる気があることに驚いた。

 

植え付け ★5

f:id:HsRonweasley:20210729220306p:plain

トークドルイド復権させたいんだろなと思う。草攻凶花もまだあるし、たぶん復権してこいつも使われる。

 

ウィッカークロー ★1

f:id:HsRonweasley:20210729220627p:plain

エストは装甲で粘りたい遅めのデッキになると思うので、クエストにも合ってない。どんなデッキに入るか分からん。

 

堆肥化 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729220819p:plain

すごく評価の難しいカード。昔ハンターで、ランダムなメカを貰える断末魔を付与する「サイバーチップ」というカードがあったがそれはあまり使われなかった。ドルイドだとどうだろう?少しは使われるような気はする。

 

エルーンの巫女 ★1改め★3

f:id:HsRonweasley:20210723174247p:plain

現状ドルイドが採用するコスト2以下のミニオンは空飛ぶほうきとチビクッチャベラーだけで、チビクッチャベラーが死んだ今こいつを使う機会があるとは思えない。

追記:リスが出てきたので、★3にした。

 

コドーの乗騎 ★2

f:id:HsRonweasley:20210721114934p:plain

弱い効果では無いのだが、ドルイドでこれを採用したくなるデッキがどれだけあるか。自然呪文でも無く、場にミニオンが必要という事もあって自然に入るデッキが思いつかない。あまり使われないような気がする。

 

公園のヒョウ ★3

f:id:HsRonweasley:20210722122318p:plain

単体では強いんだが、守護獣から出すと弱い点が大きい。意外と流行らないはず。

 

亀は万年 ★4

f:id:HsRonweasley:20210722122418p:plain

ドルイドの6マナはデッキの核になっていて気安く出せないカードが多く、6ターン目にポンと出せるカードが無かったのでこういうのはありがたいのでは。そこそこ使われると予想。

 

シェルドラス・ムーンツリー ★5

f:id:HsRonweasley:20210721115244p:plain

これはとんでもなく強い。今はコストの高い呪文を確実に引く手段があるので、適者生存を自動詠唱するなどして暴走するはず。後はこいつ自体を引けるかどうかだが、それもティラン・フォードリングで何とかなる。

 

ハンター

貪り喰らう大群 ★4

f:id:HsRonweasley:20210729221429p:plain

今までに無い面白い効果だなーと思う。ヴォルバーティンガーとかを増やせるので、フェイスハンターで強いかも。

 

ドワーフ地区の防衛 ★5

f:id:HsRonweasley:20210729221613p:plain

f:id:HsRonweasley:20210729221629p:plain

これは強いと思う。ヒロパシナジーの新カードも追加されたし、OTKデモハンあたりはこのクエストを採用したフェイスハンターに怯え続ける事になるのではないか。

 

革細工キット ★4

f:id:HsRonweasley:20210729221820p:plain

フェイスハンターには入らないのだが、断末魔ハンターになら入るはず。断末魔ハンターがどれだけ使われるかと言うと微妙だが、好きなデッキなのでちょっと願望も込めて★4。

 

ストームウィンドの笛吹き ★1

f:id:HsRonweasley:20210729222010p:plain

急襲でも無いし、入るデッキが思いつかない。

 

狙い撃ち ★5

f:id:HsRonweasley:20210729222045p:plain

エストを★5にしたのは半分以上こいつのせい。すごいパワーがあるカードだと思う。

 

街角の乗騎 ★4

f:id:HsRonweasley:20210702185402p:plain

今あるフェイスハンターにそのまま入るかと言うと、悩む。ただ、カードパワーはあると思うので新拡張リリース以降に出てくる何らかのデッキには入りそう。

 

ネズミの巣窟 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729222138p:plain

断末魔でいっぱいトークンを出す系のカードが使われた記憶があまり無い。全体バフが豊富なヒーローでも無いし、使われないと思う。

 

ネズミの王 ★5

f:id:HsRonweasley:20210721105852p:plain

1回復活したら十分強いので、ある程度試合が長引くデッキであれば入りそう。今の所ハンターが新環境でどういうデッキを使うのかよく分からないが、クエストが使われるとしたら「ある程度試合が長引くデッキ」にはなるはず。

追記:多分、断末魔ハンターが使われると思うので★5のまま。クエストにもワンチャン入る。

 

輸入タランチュラ ★5

f:id:HsRonweasley:20210724121114p:plain

交換可だし、十分な性能を持っている。 ネズミの王と合わせて、断末魔ハンター的なデッキで使われるのではないか。

 

桁外れな数のネズミ ★1

f:id:HsRonweasley:20210721110118p:plain

ユニークな効果なのだが、入るデッキや使うタイミングがよく分からない。クラスカードで★1(採用率0.2%未満)は拡張ワーストレベルの評価なのだが、多分そうなると予想。

 

メイジ

予熱 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729222624p:plain

今回のメイジはこの手の、既視感のある効果が多くてつまらない。

 

一の炎 ★4

f:id:HsRonweasley:20210729222722p:plain

同上。まあクエストとかで見るのでは。

 

魔法使いの策 ★3

f:id:HsRonweasley:20210702191255p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210724121428p:plain

呪文を合計9枚使うという条件はそこまで難しくないと思う。火炎は燃焼と焼け残り特売、凍気は頭を冷やせ!とアイスバリア、魔力はいろいろ…とクエスト達成と時間稼ぎが同時にできそうな呪文は少なくない。ただ、報酬は意外とそこまで強くないように思う。報酬を意識して顔にぶつける呪文を沢山採用すると今度は達成が難しくなるし、ミニオンを除去する呪文ばかり採用すると勝つ手段が無くなるし…。弱くはないものの大活躍するカードでは無いと予想。

 

プレスターの火霊術師 ★5

f:id:HsRonweasley:20210729222829p:plain

ターンをまたいでも効果が持続するのはずるい。めっちゃ強い。

 

星界インクセット ★1

f:id:HsRonweasley:20210729222921p:plain

今のメイジはどちらかと言うと、コストの安い呪文を採用する事の方が多いのでは。使われないと思う。

 

火付け ★4

f:id:HsRonweasley:20210729223012p:plain

既視感のあるカードその3。まあ、火炎推しみたいだし使われるでしょう。

 

焼け残り特売 ★4

f:id:HsRonweasley:20210702192431p:plain

地獄の炎よりは使いやすそう。今いるスペルメイジも入らなくはないと思うが、絶対入ると言うほどでもない。そこそこのカード。

 

聖域の灯火係 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729223107p:plain

5マナはちょいと重いので評価に迷う。4/4/3くらいだったら★1つ多かった。

 

ふらついた配達人 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729223212p:plain

極低温やクトゥーンの仮面を使わせたいのだろうか?今のメイジのデッキには合わない気がする。ルナのポケット銀河系があった頃なら強かった。

 

大魔導士アントニダス ★3

f:id:HsRonweasley:20210729223316p:plain

難しい所だが、試合を終わらせるほどの効果では無いように思う。相手がトークン並べてくるだけでプランが崩壊するのはきつい。しかし、こいつの雄叫びに呪文ダメージは載るのだろうか?

 

パラディン

いざストームウィンド ★5

f:id:HsRonweasley:20210722201150p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210723174628p:plain

達成した瞬間勝負が決まるような報酬では無いが、他のクエストに比べて達成が早そうなのはありがたい。Tier1に来ると予想して★5。

 

プリズム宝石細工キット ★2

f:id:HsRonweasley:20210702192935p:plain

1マナでこの効果は強いのだが、これを採用すると戦没者の剣が採用できなくなる。戦没者の剣を追いやるほどでは無いと思うので★2。

 

祝福グッズ ★1

f:id:HsRonweasley:20210729223827p:plain

今時1マナ払って発見するだけのカードは使われない。クエストはこんなのに頼らなくても達成できるはず。

 

市税 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729223912p:plain

弱くは無いが、入るデッキが 無さそう。新環境のパラはクエストが多めになると予想してるので、★は少ない。

 

貴族の乗騎 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729224038p:plain

先行の1ターン目にミニオンを出して、2ターン目にこれを使えるとかなり強い。ただ、アダールの手の方がもっと強い。アダールが無かったら★4にしてた。

 

アライアンスの旗持ち ★5

f:id:HsRonweasley:20210729224141p:plain

ミニオン多めのデッキなら絶対採用したいカード。動物園パラディンが新環境にもいるなら絶対入る。正直、動物園パラディンがどれだけいるかは読めないのだが…こんだけ強いならきっとなんかのデッキには入るはず。多分。

 

ライトブリンガーの鐘 ★5

f:id:HsRonweasley:20210723174659p:plain

デモハンの御霊斬り(3マナの呪文で生命奪取2点をランダムなミニオン2体に与える)と比べると破格の性能だと思う。動物園パラディンの序盤しのぎ等、色々な使い道が思い浮かぶ。

 

地下墓所の衛兵 ★1

 

f:id:HsRonweasley:20210729224539p:plain

こういうハンドバフありきのミニオンが強かった記憶はあまり無い。

 

リン王国筆頭剣士 ★1改め★2

f:id:HsRonweasley:20210726223831p:plain

雄叫びなのでハンドバフしないと発動しない訳だが、今はハンドバフの手段があまり多くない。こんなのを追加したからには何かハンドバフ手段を増やすのかも知れないが、今のところは低評価。

追記:ハンドバフカードが追加されたので、一応★2にした。

 

騎士団長フォードラゴン ★4

f:id:HsRonweasley:20210729224709p:plain

流石にこれだけで聖なる盾デッキだのハンドバフデッキが組めるほど世の中は甘くないが、新兵に聖なる盾を付与するレジェンドと合わせて使うと楽しい事になりそう。

 

プリースト

ナールの欠片 ★5

f:id:HsRonweasley:20210729230132p:plain

全体沈黙は強い。現在数少ない全体沈黙カードであるショーストッパー君を100回以上使った私が言うのだから、間違いない。

 

墓の呼び声 ★2

f:id:HsRonweasley:20210721111733p:plain

これ自体は弱くないが、クエストが流行るなら使われないと思う。逆に、暗黒司教ベネディクトゥスが流行るなら使われそう。プリはクエスト軸が流行ると予想して★2。

 

 導きを求めて ★5

f:id:HsRonweasley:20210721113236p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210723175356p:plain

ウォロのクエストと比べて達成が簡単なのに、報酬も強いという凶悪なカード。報酬の10マナ呪文を確実に引く方法もあるし、チケッタスと一緒に全てのコントロールをぶち殺しにかかるのではないか。星界配列で簡単にメタれる点だけが心配だが、新拡張で1番嫌われるカードと予想。

 

虚無に導かれし従者 ★1

f:id:HsRonweasley:20210729230315p:plain

入るならテンポプリーストだと思う。以前、しんどい新入生を高評価して大火傷したのでもうテンポプリーストには騙されない。低評価で。

 

影布の針 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729230428p:plain

入るデッキがよくわからん。強い影呪文の数も十分でないように思うし、あまり見かけないだろう。

 

黄昏の槌の欺瞞者 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729230530p:plain

こいつ自体はめちゃめちゃ強いのだが、影呪文プリが弱いと思うので評価は控えめ。

 

サイフィーンド ★1

f:id:HsRonweasley:20210729230619p:plain

ワイルドのカザカスプリでよく見かける、激励で両ヒーローにダメージ与えるやつを思い出す。あとサイって動物のじゃなくてサイキックのサイなんだね。

 

虚無の欠片 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729230732p:plain

影呪文シナジーを使うならギリ採用できるが、カードパワーは低いのでできれば採用したくないカードだと思う。

 

暗黒司教ベネディクトゥス ★2

f:id:HsRonweasley:20210702193349p:plain

影呪文だけというのは想像以上にツラいと思う。神格化と再起はプリーストなら必ず採用されるカードだし、他の神聖呪文もダメとなると殆ど回復ソースが無くなってしまう。回復ができないとなると既存のプリーストデッキは全て破綻するので、これが使われるのであればアグロ寄りのプリーストだろうか?今までそういうデッキが使われたのを見た事が無いので★2。

 

エレクの乗騎 ★4

f:id:HsRonweasley:20210702193129p:plain

強いので、後はコントロールプリーストがどれだけ使われるかだと思う。たぶん使われると予想して★4。

 

ローグ

SI:7の強要 ★4

f:id:HsRonweasley:20210729230907p:plain

1マナ3点は強いので、後はローグの採用率次第。そこそこ見かけるような気がする。

 

モグラ探し ★2

f:id:HsRonweasley:20210729230946p:plain

f:id:HsRonweasley:20210729231121p:plain

誰も予想しなかったであろうSi:7シナジー。報酬から出てくるスパイの秘密兵器たちが言うほど強くないので、そんなに使われないと思う。

 

十面相のマエストラ ★1

f:id:HsRonweasley:20210729231213p:plain

せめてハイランダーデッキが流行ってたら入れる人もいたかも知れない。あと、基本スキンにしか化けないという噂を聞いた。面白い効果なのに、噂が本当だとしたら残念。

 

絞殺ワイヤー ★5

f:id:HsRonweasley:20210724121548p:plain

これは強い。今のローグは秘密の通路のお陰で「流血」も引きやすいだろうし、顔をアグレッシブに狙うデッキなら必ず入るはず。

 

SI:7工作員 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729231328p:plain

 

SI:7シナジーが無いとギリ採用しない程度のカードパワー。見かけるかはクエスト次第。

 

シャー金取り ★3

f:id:HsRonweasley:20210729231425p:plain

ユニークな名前と効果の良いカード。断末魔ローグで悪さして欲しい。でも、断末魔ローグはそんな強くないと思う。

 

怪しい情報 ★2改め★3

f:id:HsRonweasley:20210727085930p:plain

現状、潜入者リリアンくらいしかこれで引きたいカードが無い。今のカードプールのままなら、使われないだろう。

追記:コスト3から4の強い断末魔を持つミニオンが増えたので、ちょっと評価を上げた。

 

Si:7連絡員 ★2

f:id:HsRonweasley:20210729231651p:plain

ただの連絡員なのに、SI:7ファミリーのエースみたいな効果のカード。強さはクエスト次第な訳だが、そんなでもないと予想。

 

偽滅の刃 ★2

f:id:HsRonweasley:20210723175547p:plain

今のローグには殆ど断末魔ミニオンが入らず、たまにくじ引き屋を見かける程度。強い断末魔シナジーが登場しない限りは使われないだろう。でも名前は笑った。

 

SI:7暗殺者 ★3

f:id:HsRonweasley:20210729231758p:plain

SI:7ファミリーの中では最強だと思う。2回、SI:7カードを使えばヴァイルスパイン・スレイヤーと同じだし、SI:7ファミリーが2,3枚いるデッキなら採用できる。

 

シャーマン

投資機会 ★5

f:id:HsRonweasley:20210730114348p:plain

このカード自体はそんなに強くないと思うが、シャーマン自体が強いしクエストや超電招来との相性が良いので使われると予想。0コスでオバロ1だったら凄かった。

 

焦げ付き ★5

f:id:HsRonweasley:20210722123317p:plain

評価の難しいカード。ドゥームハンマー・蛇寺院のポータル・ライトニングボルト程度しかオバロカードを採用しない現在のアグロシャーマンに入れてもただの2点ダメージ呪文にしかならず、そこまで活躍しなさそう。今後オバロカードが増えるのかも知れないが、今のところは控えめの★3。

7/24追記:クエスト発表に合わせて★5にしました。

 

精霊に命令 ★5

f:id:HsRonweasley:20210724121843p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210724121857p:plain

ランダム対象のヴァルゴスと違って同じ対象に2回当たるのだと思うので、かなり強い。問題はオーバーロードするカードが8枚もデッキに入るかどうかだが、「焦げ付き」の存在も考えると何か強いのが刷られるんだろう。期待も込めて★5。

  

ボルナー・ハンマービーク ★4

f:id:HsRonweasley:20210723181351p:plain

乾かしの嵐でみんな急襲疾風とか、色々夢は広がるカード。マーロックシャーマンで意外と使われるかも?

 

競売ハンマー ★2

f:id:HsRonweasley:20210730114524p:plain

ノールたたきのハンマーの方がデッキを選ばず、強い。

 

超電招来 ★5

 f:id:HsRonweasley:20210730114716p:plain

エスト達成後に使ったら9コストのミニオン2枚発見できる。序盤は大した事無いが、フィニッシャーとして使われそう。

 

水路の漂流者 ★4

f:id:HsRonweasley:20210730115053p:plain

4/6/6急襲の時点で強いはず。今回オバロシナジーが増えた割にオーバーロードさせるカードはあんまり増えてないので、これも使われるだろう。

 

狼の精霊のリーダー ★4

f:id:HsRonweasley:20210730115218p:plain

シャーマン自体が増えると予想してるので、シャーマンのカードは何でもかんでも星多めになってしまう。これもその1つ。

 

鍛冶場生まれの花崗岩 ★3

f:id:HsRonweasley:20210730115433p:plain

今のエレメンタルシャーマンはそこそこ使われているが、新拡張ではこいつ以外あまり増えていないからどうだろう?オバロシナジーに押されて意外と見かけないのではないか。あと、ワイルドでエレメンタルシャーマン組んでみたくなった。

 

小っちゃなおもちゃ ★5改め★3

f:id:HsRonweasley:20210722123903p:plain

ボグスパイン・ナックルと合わせて使ってくださいと言わんばかりのカード。進化シャーマンが流行ってクサリヘビ採用する人が増えそう。

追記:進化と違う方向のカードばかり増えたので評価下げました。 

 

ウォーロック

ナズレィズムの接触 ★4

f:id:HsRonweasley:20210718230525p:plain

デメリット付きで3ダメージを与えられる「不安定なフェルボルト」とどっちが採用されるか、読むのが難しいカード。アグロによく入っている図太い徒弟を気にするならこっちだが、シャーマンの荒々しい嵐などの1/3が流行るようなら向こうだろう。どちらにせよ、そこまで大差は付かないと考えて★4。

 

悪魔の種 ★2

f:id:HsRonweasley:20210702194412p:plain

報酬

f:id:HsRonweasley:20210723181543p:plain

こういうウォーロックらしいカードは大好きなのだが、自分のターンに21点受けるというのは流石にきついような気がする。死者蘇生とバックファイアを2枚ずつ使っても12点にしかならないので、ヒロパを使いまくるか新武器をラチェットの私掠船員でバフして適当なミニオンを殴るべきだろうか?どちらにせよ、アグロ相手にはほぼ達成不可なので一線級にはならないと思う。コントロール相手には相当強いカードだと思うが、チケッタスがいるだけで十分コントロールキラーなので今更これに頼るかと言うと違うような。

 

血盟のインプ ★1

f:id:HsRonweasley:20210730115738p:plain

似たような効果で3/4/5だったネフェルセト・スラッシャーは使われたが、そいつの相方だった病魔のハゲタカも今はいないし、攻撃力2の差はでかいし、使われなさそう。

 

ルーン刻印ミスリル・ロッド ★3

f:id:HsRonweasley:20210702194750p:plain

暇な時にとりあえず装備しておけるので、全く使われない事は無さそう。ただ、すごく使われるかと言うとうーん。

 

悪鬼の乗騎 ★1

f:id:HsRonweasley:20210730120911p:plain

ドレッドスティードがいた頃はハースやってなかったので偉そうな事は言えんのだが、あんまり強いようには見えない。

 

悪魔の襲撃 ★3

f:id:HsRonweasley:20210721113855p:plain

ハンターの側面攻撃を思い出す効果で、カードパワーはまあまあある。後は遅めのウォーロックがどの程度環境に出てくるかなのだが、あんまり出てこないような気がするので評価は控えめ。

 

裏通りの取り決め ★2

f:id:HsRonweasley:20210730121019p:plain

山の巨人の代わりだろうか?今更ハンドロックは流行らない気がする。

 

胡散臭いバーテン ★1

f:id:HsRonweasley:20210722124323p:plain

今現在全体バフを使うようなウォロのデッキが存在せず、特に合わせて使いたくなるような強カードも無い。使われないと思う。

 

アネザロン ★3

f:id:HsRonweasley:20210723181611p:plain

フェル学で増やしてバックファイアでカード引いて、4ターン目ぐらいにこいつを出すデッキが流行るのだろうか?…そんなでもない気がするので★3。
 

思い上がったお客様 ★4

f:id:HsRonweasley:20210730121115p:plain

こいつはめちゃめちゃ強い。ハンドロック自体が強くなければあまり使われないと思うが、性能自体は破格。令和のロード・ゴッドフリー。

 

ウォリアー

煽り立て ★2

f:id:HsRonweasley:20210724122258p:plain

あまりうまい使い道が思い付かない。こういう使える機会が限られてるカードが交換可なのは嬉しいが…。

 

ガタガタ震えなァァァ!★5

f:id:HsRonweasley:20210722124902p:plain

顔に入らないのはどうだろうとちょっと思ったが、1マナでミニオンに5点入るのは十分強い。海賊ウォリアーは現状存在しないものの後一息で成立しそうな気配はあるし、使われるのでは。

 

波止場を襲え ★4

f:id:HsRonweasley:20210730121338p:plain

何故か日本語版の公式に報酬が載ってないのだが、毎ターンランダムな海賊を召喚・ランダムな武器を装備・2ダメージを2回与える置物(ラッカリの生贄の報酬みたいな、自分の場にいるけど攻撃できないやつ)を召喚するらしい。海賊は今でも強そうなカードが結構いるし、割と強いと思う。

 

タダ乗せ船乗り ★5

f:id:HsRonweasley:20210730121809p:plain

海賊を2種類ぐらいしか採用していないデッキですら入るであろうパワカ。絶対強い。

 

ストームウィンドのぶんどり船員 ★5

f:id:HsRonweasley:20210730121927p:plain

タダ乗せ船乗りのお陰て★5。こいつ自体の強さはまあまあ。

 

積荷当番 ★4

f:id:HsRonweasley:20210730122023p:plain

強いが、海賊ウォリとの相性はどうかなあと言った所。ワイルドの奇数ウォリで試してみたい。

 

重装鎧 ★4改め★2

f:id:HsRonweasley:20210702203056p:plain

シールドブロックの後釜になれるような、なれないようなカード。アイスバリアがそこそこ使われている事を考えるとこれもダメという事は無いような気がする。

追記:全カードで揃ってから見たら、コンウォリが環境に来るわけ無いなと思ったので★2にしました。

 

リモコン・ゴーレム ★1

f:id:HsRonweasley:20210726224912p:plain

こういうのはローグの専売特許だと思ってた。ウォリアーにいても何に使うのかよくわからない。

 

腑抜けの兵卒 ★2

f:id:HsRonweasley:20210730122156p:plain

今ビッグウォリをやるには、ちょいとパーツが足りないと思う。超次元断裂機が落ちたのは地味に痛かった。

 

ローサー ★2

f:id:HsRonweasley:20210722125110p:plain

ウィッチウッドにいたダリアス・クロウリーの親分という感じ。ウォリの高コスト枠はサウルファング元帥・不良学生・ラトルゴアと強力なライバルが多いので厳しいかも?

 

中立

エルウィンのイノシシ ★1

f:id:HsRonweasley:20210722125712p:plain

この手の量産して効果を発揮するカード(ホッピング・ホッパー、魔古の狂信者、タタリガラスなど)がおもちゃ枠を脱出できた記憶が無い。でも、好きか嫌いかで言うと好き。

 

土木作業員 ★2

f:id:HsRonweasley:20210702205750p:plain

先行の1ターン目で出せたら強いのだろうが、そうでなければあんまり活躍し無さそうなカード。そういう点では、グルバシの供物と似ている。

 

監獄の衛兵 ★1

f:id:HsRonweasley:20210730122304p:plain

今は優秀な1マナミニオンが豊富なので、1/1/3というだけでは使われないだろう。

 

SI:7密偵 ★2

f:id:HsRonweasley:20210730122435p:plain

エストローグなら使うだろうが、それ以外のデッキで採用するほどでは無い。

 

お花屋さん ★4

f:id:HsRonweasley:20210730122609p:plain

シャーマンやトークドルイドなら採用できるカード。結構見かけるはず。

 

ディープラン・エンジニア ★1

f:id:HsRonweasley:20210730122743p:plain

まさかのメカ推し。あまり使い道は思い付かない。

 

パンダレンの輸入業者 ★3

f:id:HsRonweasley:20210702205344p:plain

2/1/3呪文発見は中々強いが、猛毒スコーピッドを押しのけてまでは入らない気がする。ベネディクトゥスが入っているプリーストで活躍したりするのだろうか?

 

 ポスト乗り乗りダンサー ★1

f:id:HsRonweasley:20210702204440p:plain

名前も効果も面白いので、ぜひ使ってみたくなるカード。相手の手札が9枚の時にホウキで即死させたら面白そう。ただ、入るデッキは思いつかない。

 

 監獄の囚人 ★1

f:id:HsRonweasley:20210730122916p:plain

休眠から覚めたターンに勝手に攻撃してくれたらよかったのに、

 

競売人ジャクソン ★1

f:id:HsRonweasley:20210730123012p:plain

交換可がたくさん入るようなデッキが思いつかない。効果も言うほど強くないと思う。

 

重荷運びラバ ★3

f:id:HsRonweasley:20210730123134p:plain

 ユニークな効果で、ハンドロックに入れたら面白そう。あと安全検査員でデッキに戻して増やせる。だからなんだって話だが。

 

フライトマスター・ダンガー ★3

f:id:HsRonweasley:20210702210023p:plain

先行リリースされてるカードだが、そこまでパワーを感じないのでカードプール広がったら使われなくなりそう。★3。

 

勤勉な銀行家 ★2

f:id:HsRonweasley:20210730123846p:plain

ただの3/2/3の1ドローと考えればまあまあだが、OTKなどの絶対失ってはいけないカードがあるデッキでは怖くて採用できないだろう。使いづらい気がする。

 

双頭の投資家 ★1

f:id:HsRonweasley:20210723182001p:plain
使いたくなる、楽しいカード。バニラスタッツあっても良かった気はする。

 

囚われの女魔術師 ★5

f:id:HsRonweasley:20210730124011p:plain

ドローじゃないので一見弱いと思ったが、よくよく見たら強かった。強いクエスト沢山増えたんで、多分使われる。

 

ノースシャイアの農夫 ★2

f:id:HsRonweasley:20210730124105p:plain

奇数ウォリでダイアホーンの幼生を増殖させてファティーグ回避できるなと思った。スタンでの強い使い道は思いつかない。

 

旅商人 ★2

f:id:HsRonweasley:20210730124536p:plain

使おうと思えばトークドルイドで使える気がするが、わざわざ採用するかと言うとうーん。今回の中立はあまり強いカードが多くない気がする。自分は動画のネタが増えるので嬉しいが。

 

早飛脚 ★1

f:id:HsRonweasley:20210730125034p:plain

好きな効果だが、3ターン目に出しづらいし手札をため込むデッキでやりたい事と噛み合ってない。ワイルドの沈黙デッキで、同じ3/5/6の魔力の番人の代わりに採用する事はあるかも。

 

短気な店主 ★1

f:id:HsRonweasley:20210702204644p:plain

3/3/3急襲というのは、ウィッチウッドの頃にいた狂犬病ウォーゲンの実績を考えてもかなり弱い。もともと弱いミニオンが交換可になっても使われる事は無いと思うので、使われないはず。多分、同じ3マナで2/1急襲を召喚する豚飼いの方がまだ強い。

 

腐り錆びのクサリヘビ ★5

f:id:HsRonweasley:20210702205122p:plain

これは強い。特定の相手にだけ刺さる性質は交換可とも合ってると思う。今の酸性沼ウーズでも既に5%以上使われているので、★5の活躍は間違いない。

  

貴族さま ★4

f:id:HsRonweasley:20210730125124p:plain

令和のゴルゴン・ゾーラ…とまでは言わないが良い効果。何気に、呪文をコピーできるカードは珍しいのでは。クラスによったらこれが初かも?

 

だんまりのチンピラ ★4

f:id:HsRonweasley:20210730125244p:plain

まあまあ強い。断末魔が主体のデッキなら採用できる。

 

ギルドの商人 ★3

f:id:HsRonweasley:20210730183235p:plain

メイジやシャーマンで使う事があるような、無いような。メイジは今ミニオンあんまり採用したくないからなあ…。流行るって程では無いと思う。

 

 スパイスブレッド職人:★5

f:id:HsRonweasley:20210702203446p:plain

エストが全ヒーローに配られる事で時間稼ぎをしたがるデッキが増えると思うので、ここは強気の★5。今のデスヘッドの狂信者くらいには使われるのではないか。

 

チーズ屋さん ★1

f:id:HsRonweasley:20210730183534p:plain

こいつは往餓術師にはなれない。バニラスタッツあるので、遊びで入れても最低限の仕事はしそうだが。

 

王立図書館の司書 ★4

f:id:HsRonweasley:20210730183649p:plain

スペルブレイカーが交換可になって戻って来た。弱いはずが無い。

 

ストームウィンドの衛兵 ★1

f:id:HsRonweasley:20210730183738p:plain

サンボーン・ヴァルキルを思い出すコストと効果。あいつよりは強いんじゃないですかね。

 

バトルグラウンドのバトルマスター ★5

f:id:HsRonweasley:20210730184003p:plain

とんでもないパワカだという声が多いが、自分もそうだと思う。盤面に4/4を1体残して5ターン目を迎えたら突然8点飛んでくるのはやばい。ナーフ候補。

 

獅子近衛兵 ★3

f:id:HsRonweasley:20210730184139p:plain

早飛脚もそうだが、今回の中立はウォロのクラスカードみたいなのがちょいちょいある。このカードも、使うんだったらウォロだと思う。

 

コーネリアスローム ★5

f:id:HsRonweasley:20210722130208p:plain

6/4/5で確定2枚ドロー+放置できない効果は強い。アグロで貪欲な読書家みたいな役割を果たすのではないか。

 

レディ・ブレスター ★2

f:id:HsRonweasley:20210730184415p:plain

すごくいい効果で、今は疫病始祖ドレイクやイセラなどの当たりドラゴンも多いのだが…この手のデッキを変換するカードで6マナは重すぎるというのを白いドレスの貴婦人が証明している。あれだけ強そうだった4マナのフリズ・キンドルルーストですら使われなかったわけだし、このカードも使われないだろう。

 

都市建築家 ★4

f:id:HsRonweasley:20210730184655p:plain

令和の含み笑う発明家になれるポテンシャルのあるカード。流石に発明家の方が強いとは思うが、コントロールなら見かける事はありそう。

ストームウィンド王ヴァリアン ★5

f:id:HsRonweasley:20210722130327p:plain

ウィッチウッドのアッシュモア伯爵夫人の反省を活かして作られたっぽいカード。聖なる盾枠を誰にするかが1番の問題で、中立のまともな聖なる盾は現状テイランくらいしかいない。重いデッキに聖レイジャーが採用され、こいつやン・ゾスとのシナジーを発揮する時代はもうそこまで来ているという事だ。

 

モアーグの鍛冶鬼 ★2

f:id:HsRonweasley:20210730184805p:plain

キジル博士が挑発と種族を持って帰って来た。強いのだが、ビッグ系のデッキがあまり多くないのが気がかり。ン=ゾスから復活させられたら強いのだが、クエストプリやOTKデモハンが増えそうな中でそういうデッキはあまり使われないだろう。

 

ゴールドシャイアのノール ★2

f:id:HsRonweasley:20210730185034p:plain

ビッグデッキが好きなので10コスの新カードに期待したのだが、コスト減るタイプのミニオンでがっかり。手札8枚で3/5/4となればそこそこ強いが、わざわざ採用する程では無さそう。

 

 

結論:新環境はまず新兵パラディン、フェイスハンター、オーバーロードシャーマンといったアグロ寄りのデッキが来る。トークドルイド、クエストプリースト、海賊ウォリアーあたりも使われるだろうがパラディンやシャーマンほどでは無いだろう。

デモハンはOTK、ウォーロックはコントロール、メイジはクエストが1番強いデッキになるだろうがパワーが足りない。1番かわいそうなのはローグで、何かナーフが来るまではまともなデッキが組めそうにない。

以上がわたくしの予想です。絶対当たります。自信あります(真顔)