地味なカードを考察したい ハースストーン

ハースストーンの地味なカードなどを紹介しています

酒場の喧嘩「4ピック1バン」の地味なデッキ7選

どうもこんにちは、ロンです。酒場の喧嘩の「4ピック1バン」やってますか。

私は、全部の酒場の喧嘩の中でも1番くらいにこの酒場が好きです。今回は、この酒場で私が使った地味なデッキを紹介していきたいと思います。一応、どれも複数回勝った事のあるデッキです。

f:id:HsRonweasley:20211008193737j:plain

 

1.呪文メタパラディン

f:id:HsRonweasley:20211008194013p:plainf:id:HsRonweasley:20211008194027p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008194116p:plainf:id:HsRonweasley:20211008194135p:plain

呪文メタをこれでもかとブチ込んだ、イカしたパラディンです。BANは1番多かったのがロウゼブ、次点で教団の新入会員でした。唯一呪文メタでない苦肉の策は、1ターン目と3ターン目にマナが余るのがイヤで入れてます。

この酒場はわりと呪文に頼り切ったデッキが多く、呪文の無いデッキはほぼ存在しない為このメタは結構刺さります。特にメイジやドルイドあたりと当たった場合は超気持ちいい試合が期待できます。海賊デッキやマーロックデッキが出てきたら全てを諦めましょう。トータルの勝率は5割いかない程度でした。

また、このデッキを使ってると隠された最後の1枚が呪文なのかミニオンなのかを読むスキルが問われ、なかなか楽しいのでオススメです。

 

2.秘策パラディン

f:id:HsRonweasley:20211008195504p:plainf:id:HsRonweasley:20211008195525p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008195601p:plainf:id:HsRonweasley:20211008195704p:plain

わりと普通の秘策パラディンです。この酒場はやはり呪文に依存したデッキが多いためか、おおヨグよ!がBANされる事が多かった印象ですがBANされて1番困るのは多分苦肉の策です。秘められし叡智で不足しがちな手札を補ったり、色々役に立ちます。

わりと正統派なデッキで、ズルい動きをしてくる相手にはあんまり勝てないんですが、苦肉の策とおおヨグよ!のランダム性は楽しいと思います。

 

3.破棄ウォーロック

f:id:HsRonweasley:20211008200730p:plainf:id:HsRonweasley:20211008200807p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008200831p:plainf:id:HsRonweasley:20211008200911p:plain

前述の2つに比べればメジャーな、破棄を主体にしたデッキです。魂箱とジャラクサスの鉄拳が両方残れば2つを組み合わせて1ターンに16点ぐらい喰らわせる楽しいコンボができるんですが、大体どっちかがBANされます。

破棄ウォーロックはたまには見かけるデッキで、腐った商人などが入ってるパターンもあります。

 

4.コントロールウォリアー

f:id:HsRonweasley:20211008201703p:plainf:id:HsRonweasley:20211008201719p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008201803p:plainf:id:HsRonweasley:20211008201823p:plain

人の心が無い者が用いる、恐ろしきデッキです。使う場合は全試合ファティーグまで粘る事を覚悟しましょう。

この酒場はアグロ寄りのデッキが多く、コントロール寄りのデッキは有利に戦える…かと思いきやこっちからの攻撃手段が全く無いのはかなりツラく、言うほど勝てませんでした。ただアグロデモハンとかには流石に有利で、黙って耐えてたら大体相手がウンザリして降参してくれます。

あと、負けた試合は凄い高確率で煽られます。

 

5.攻撃ドルイド

f:id:HsRonweasley:20211008204759p:plainf:id:HsRonweasley:20211008204818p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008204835p:plainf:id:HsRonweasley:20211008204928p:plain

この酒場ならではの「ウィッカークロー育てまくりコンボ」ができる素晴らしいデッキです。自分が攻撃力を獲得するたびにウィッカークローの攻撃力が上がるので、例えば飛び掛かりを3枚切ったらウィッカークローは攻撃力7になります。

このルールだと、すぐ攻撃力10くらい行って気持ちよくなれるのでオススメです。まあBANされる事も多いんですが、意外と爪とかデッキの防衛をBANする人もいます。

あと、これ以降のデッキは自分で考えたんじゃなくて相手が使ってたやつです。

 

6.フェイスプリースト

f:id:HsRonweasley:20211008211120p:plainf:id:HsRonweasley:20211008211150p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008211206p:plainf:id:HsRonweasley:20211008211258p:plain

自分と相手の顔面を同時にボコボコにしようという、男らしいデッキです。虚無に触れし従者が2枚出ている状態でシャドウボンバーを2枚出すと自分と相手の顔に10点入ります。また、後攻の1ターン目に虚無に触れし従者→コイン→シャドウボンバーと出す事で手札のフェルウィングを全部出す事ができます。とっても楽しい上に勝率もそこそこ高いんですが、虚無に触れし従者がBANされやすいのが難点です。

これ使ってた人はエルフの射手じゃなくてエメラルド・リーヴァーを入れてましたが、こっちの方が良いと思います。

 

7.謎パラディン

f:id:HsRonweasley:20211008212156p:plainf:id:HsRonweasley:20211008212224p:plain

f:id:HsRonweasley:20211008212239p:plainf:id:HsRonweasley:20211008212433p:plain

「エルウィンのイノシシ」もしくは「魔古の狂信者」を揃えようという、すばらしいコンセプトのパラディンです。ミニオン2体が両方いると邪魔なので、どっちかをBANして貰える事を祈りましょう。どっちか隠れてれば多分、見えてる方をBANしてくれます。

イノシシがBANされた場合は、魔古の狂信者を途中で出し過ぎないように注意しましょう。10枚しかいないので適当に出してるとすぐ合計6人以下になり、ラーを出せなくなります。

 

 

以上が、私が今回の酒場で出会ったり、使ったりした地味デッキたちです。4ピック1バン酒場はこれ以外にも色々な面白デッキが考えうる、すごく楽しい酒場だと思います。ぜひ皆さんも変なデッキを組んでみてください。そして、いいのができたら教えてください。